イチゴの苗を植えましたpart2

 


高設ベンチ。昨年、愛媛県の「るんるんベンチ」を参考にして、もみがらで培土を作り、お試し育苗をしました。

収穫はできたものの、培土が少なくてランナーがベンチの外まで伸びてくれず、ぶら下がったイチゴを🍓作ることができませんでした。

今年は、去年の土に、目一杯籾殻を追加します。バーク堆肥20kg✕4袋。米ぬか10kg。覚書です。

これで良いのかわかりませんが、最後は葉面散布。やってみます。

品種は手前から「よつぼし6株」「紅ほっぺ9株」

去年の「東京おひさまベリー4株」「四季なりイチゴ。品種不明8株」

イチゴの苗の向きは、古いランナーを内側に向けると外に向かって伸びていきます。

今年は、水耕栽培も視野にいれて、液体肥料も入れながら作っていこうと思います。

お袋のイチゴ畝。四季なりイチゴ追加です。真ん中に、農協で頼んでいる宝交早生の苗を植えればフィニッシュです。

なんか今年は、やけに気合いが入ってるわ。頑張ってついていきましょう。

そろそろ、高槻市農林業祭。11日品評会。出品する野菜を決めなくてはいけません。今年は参加賞狙い。あわよくば一つ入賞目指して残り3日。

13日はブース出店。エコ農産物に認証された、新米。精米をして袋詰め。忙しいわ。

ゆっくりやりましょ。😊

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS