田んぼを借ります。

先月、話のあった田んぼを借りる話がボツになって、テンション下がってました。稲作限定条件でした。😭。

畑として新たに貸してくれるところを紹介してもらいました。😚

場所は前回と同じく茨木市銭原。「棚田知っとるか❓日当たりも良くて風光明媚なところや」「ちょっと細いけどエエか❓」「小屋つきやで」

銭原へ走ります。家から車で15分。標高400mの高原野菜が作れる棚田へ向かいます。アリがたや🙏🙏

持ち主さんにご挨拶🙇。快く貸していただきました。😃✌️

かなり狭いけど、はじめの一歩。

オーナーは地元の地主さんの奥様。管理するのが大変なので、使ってもらった方が助かるとのこと。

その他、新たに3枚、10aほど貸してくださるとのこと。見に行きます。

ここも、空くらしい。資材撤去後貸してくれるとのこと。

景色が良いわ。「今やったら草刈楽やで。来年なったら、面倒になるわ。」

草刈ったらめちゃ気持ち良さそう。「どうしよう。そんなに作れんわ。」

おじさん。「鹿が来るな。」周囲をみて痕跡を教えてくれます。どうしょう。フェンス買わなあかんわ。

でも、これから拡大するためにも借りておきたい。

「草刈だけでも良いのでしたら管理させてもらいます。」

「刈ってくれるんだったら助かるわ😄」

とりあえず、棚田3枚。草刈させてもらいます。

さて、今年の冬から、小さな棚田で畑します。まずはお試し2畝。

何作ろう。芋に黒豆。鹿にイノシシ、どうでしょう。トウガラシやニンニク方被害が少ないらしい。まずはやってみます。

そして、小屋のリノベーション。こっちが楽しい😃💕かも。

前に借りていた人が、建築屋さんだったようです。自分で建てて残して行ったものなので、好きに使って良いとのこと。

作りもしっかりしてるわ。外壁も塗装したくなってきたわ。

周囲の竹を切って敷地を広げても良いとのこと。

大人の隠れ家作ります。😊😊😊


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS