摂州富田酒

この時期、新酒が恋しくなる季節。まだ寒いものの、カメラを持って地元の富田を散策しました。


阪急富田駅から徒歩5分。國乃長の酒蔵にやってきました。あいにく土曜、休日は休業日。今日は、清鶴のお酒を買って帰ります。

富田は池田、伊丹とならぶ「北摂三銘酒」のひとつに数えられるお酒の名産地らしい。今は、國乃長と清鶴の2軒の酒屋しか残っていませんが、地元の酒。大事に守っていきたいです。


浄土真宗本願寺派(西本願寺)。広い敷地をのんびり散策します。
富寿栄の松。樹齢600年~700年の松が境内を這うように生えていましたが、枯れて、今は根本だけ保存されています。

 
ブラブラと写真を撮りながらのんびり過ごします。今日はさほど寒くないので心地よいです。

 
富田には、所々古い家が残っています。ココは、散髪屋さん。オシャレかも。
 

清鶴酒造。ぶらっと入って、お酒を購入。新酒しぼりたて。「香酔」を購入しました。


力強いです。フレッシュで華やかな香りあふれる、濃厚で、清雅な味わい・・・そのとおりでした。

 
ちょうどお昼時だったので、古い蔵を改装したカフェへ入ります。お店の名前は、「季節風」since1999 結構古くからやっているお店です。
 

ランチはおでん定食。優しい味でした。

午後から、普門寺へ。電話で予約する必要があります。拝観料400円
インターホンで呼びます。貸し切りです。一人で境内を散策します。


静かな庭園を眺めながら、住職の奥さんがお茶とお菓子を出してくださって、お寺の説明をしてくれます。細川・・・室町時代の・・・地元の歴史の勉強が足りません。豊臣秀吉が明智光秀と天王山で戦う時、ココに立ち寄っているとか・・・

 
昭和の中頃、空寺になっていたとか、歴史のあるお寺なのにもったいないことです。

 
歴史をもう少し勉強して、また訪れますか。貴重な仏像や古い障子を見学できて、贅沢な時間をすごさせてもらいました。
 

PENTAX k-5 + D-BG4
SMC PENTAX-DA  16-45mm F4 ED AL 
SNC PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

本日の機材。バッテリーグリップは、コンパクトさを失うものの、持ちやすいです。バッテリーを入れていないので、さほど重さは感じません。それよりも、小指がしっかりホールド出来ます。常用出来るかも。

ペンタックスの標準ズームは、手を抜いていません。しっとり。CANONよりも好きかも。

画像は、ノーレタッチ。リサイズのみの処理です。フォトショップで、自動レベル補正をかけてもほとんど変わりません。シャープネスをかけてもほとんど変わらない。

JPEGで撮って出し。この2つのレンズ、軽くて、程々シャープでクリアな、結構いい絵が出てきます。ペンタックス、真面目なメーカーですね。良い。

フォーカス音が多少しますが、動画を撮らないので、良いです。

バッテリグリップと標準レンズをお安くゲットしたので、試し撮りがてらの散策でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS