五味の市

畑仕事を手伝って、一息。天気が良いので、ドライブをしたくなりました。とりあえず高速に乗り西へ向かいます。久しぶりのドライブ。お気に入りの音楽を聞きながら、高速を走ります。海が見たい。牡蠣が食べたい。・・・・

岡山県日生へ向かいます。赤穂ICを降りて、道なりに30分。自宅から2時間ほどでつきますが、日生駅から渋滞。買い物袋を下げた観光客が歩いて帰ってこられます。

ナンデスカ。この混雑。途中に、臨時駐車場。駐車料金1,000円。アリエナイ。便乗してます?。無料の駐車場があるのに・・・入れない?無視をしてそのまま待ちます。


日生町漁協の魚市場「五味の市(ごみのいち)」
15分ほど待って、無料駐車場に停めることが出来ました。100mほど歩いていくと、大混雑。「カキ祭り」バーベキューコーナーには人がイッパイ。イベントですか・・・悪いときに来てしまった。

 
お目当ての牡蠣は。。。一軒だけ、営業中。行列が出来ています。途中で、牡蠣が切れて、しばらく動きません。アララ、手ぶらで帰るのもね・・・20分並んで、やっと購入。ザル一杯、2,000円。いつもより少ないぞ。。。ドロも多いし。何度も来ていると、目が慣れてきます。この値段だと、もう少し多いのにね・・・
 
家を出たのが昼前、イベントの渋滞もあって2時半。このまま高速で、家に帰る?。えらい高い牡蠣になってしまいそう。
 

カメラを持ってきて、青い海を撮ろうと思っていたのに・・・空はどんより。テンション下がるわ。

ゆっくり写真を撮る場所でもないし・・・相生まで戻ります。


「相生市立水産物市場 鮮魚とれとれ市場 」
相生の牡蠣。トイレ休憩がてらに立ち寄ったお店。殻付き牡蠣1kg900円。「1キロって何個ぐらい?」と聞くと「12~14個」適正価格。お買上げです。


牛窓のような、海は期待できませんが、息抜きです。潮風に当たって、海の香りを楽しむ。せっかくココまで来たのだから。しばし休息。カメラを取り出して・・・


DA16-45mmの標準ズームレンズ。16mmは、フルサイズに換算すると24mm。標準よりチョット広い24mmが好きな画角。(湾曲は、その気になったらソフトで補正します)


DA55-300mmの望遠ズームレンズ。トリミングしています。こちらもほどほどいい感じ。


K-5のオートフォーカス。飛んでいる鳥も追いかけてくれます。使えるやん。日生でどっと疲れたので、良い時間をすごさせてもらってます。


カメラのレンズテストをしながら、ボッと30分。バッテリーグリップを装着したカメラと、35mm単焦点と標準ズーム、望遠ズームをバックに入れても、重さを感じないのはサスガ小型軽量のペンタックス。


久しぶりのドライブです。往復280kmほど走りました。心地よい時間、5時間ほど好きな音楽を聴きながら、車に乗っていました。コレだけでリフレッシュ出来たかも。


左、相生の牡蠣 14個 900円 右、日生の牡蠣 22個 2000円。

結果は・・・・

どちらも、落ちガキだと思いますが、日生の牡蠣は、ドロが一杯。食べるまでに金たわしでゴシゴシ。すぐに取れましたが、3つくらいくっついたままの牡蠣も入っているし・・いくら忙しいとは言え、もう少し洗って欲しいわ。

まずは日生の牡蠣から。お味は、新鮮。・・・・・えっ?塩味が残る。コレは、意外。美味しい。少し、身が小ぶり。

続いて、相生の牡蠣。見た目綺麗。そのまま蒸せます。

お味は、「ミルキー!!」と家内。ミルキー・・・旨さの証。そんな最大級のコメントを言われると・・・

大きめでした。プリッとしていて、美味しい。最高とは言えませんが、十分美味しい。

これから、日生まで行く必要ないカモ。これが、今日の感想です。

さて、リセットです。ボチボチ、無理せずやっていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS