五個荘 散策

朝、バルコニーで一息ついていると、東近江に住むお袋から電話。久しぶり・・・・家内は、「今日は、家にいたら良いことナイねん。今日の占いで言ってたし・・・。」ナンダ?ソレ。ぶらりと、滋賀まで走って、お袋と一緒に昼食を食ます。

ゆっくりできる所といえば、五個荘(ごかしょう)


観光案内所に車を停めて、案内してもらいます。チョットお高いけど、「納屋孫(なやまご)を勧めてくれます。うな重が美味しいらしい。

 
古い古民家を改装した落ち着いたレストランです。観光案内所で予約をいれてもらいました。「蔵部屋で優雅なひとときを・・・」パンフレットに乗っている部屋へ通してくれました。いい感じ。
 
 
ごま豆腐を頂いた後、「鮒の子まぶし」。鮒の刺し身に塩ゆでした卵が乗っています。琵琶湖です。恐る恐る食べてみます。くさみもなく美味。初めての味に感動。
 
続いて、ビワマスの焼き物。お袋に言わせると、ナカナカ食べられない一品だそうです。コレも、こってり油が乗っていて美味。滋賀のグルメ奥深し。

 
メインは、ここの名物、うな重です。外がパリッと中がふんわり。関西風の焼き方だそうです。コレが、絶品。「代々200年以上昔から継ぎ足した秘伝のタレ」もいい感じ。お値段は、チョットお高いですが、美味しいうな重でした。
 
団体さんが入っていたので、結構時間が掛かりましたが、ゆっくり団欒が出来て良い時間をすごさせてもらいました。
 
お腹を満たしたところで、散策します。今日は春の陽気。温かいです。ここ、五個荘は「伝統的建造物群保存地区」に指定されています。近江商人の住まいが残っています。
 
 
 
水路には鯉がのんびりと泳いでいます。歩いていると近寄ってきます。
 
 
静かな町並みをのんびり歩きます。近江八幡の喧騒とは無縁の五個荘。何があるわけでもありませんが、ゆっくり出来ます。
 

金堂町並み保存地区の近江商人屋敷に入ってみます。3館共通券600円。広大な敷地に重厚な佇まい。

 
先日の大雪でまだ、いたるところに雪が残っています。お袋に聞くと、実家でも40cm積もったとか。春間近の雪国にやってきたような感じです。



2月1日から雛人形めぐりをやっていました。どの屋敷にも立派な雛人形が飾ってあります。これが、サプライズ。知らずにやってきたので、とてもウレシイ。あっという間の半日でした。良い時間を家族で過ごさせてもらいました。ヨカッタです。。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS