休日カメラ遊び

家に眠っているCanonマウントのマクロレンズ。久しぶりにCanonの古い40DにSIGMA 1:2.8 macro レンズを装着して撮ってみます。

玄関に飾ってある花を撮ってみます。


レンズが、花のすぐ先に来ます。野外で、こんなに近づいて撮影することは殆どありません。出て来る絵は、ああ、マクロで撮った写真だな。って程度。

 
花の柔らかさと、色調を表現するのがむずかしい。絞りを変えながら何枚か撮ります。

 
どこまでぼかせば良いのか、迷います。どこを撮りたいの?と自問自答。

 
焦点をどこに合わせる?コレも結構迷います。奥深い世界です。構図はある程度イメージしながら撮っているつもりですが、花びらの美しさを表現することがむずかしいです。

 
カメラとレンズを交換。ペンタックスk-5にフレクトゴン35mmをつけて撮影してみます。マニュアルフォーカスで撮影です。ライブビューを見ながら撮影できるので、ピント合わせも普通に出来ます。出てくる絵は、マクロレンズさほど変わらない?。

 
f4程度で撮影してます。普通に写っているんですが、良いか悪いか・・ワカラナイ。

 
フレクトゴン35mmでコレだけ寄れるのが驚きです。何のテスト?使わなくなった機材を下取りに出して、整理しようか迷っているところです。下取り価格も安いし、Canonのカメラとレンズ、インテリアとして飾っておきますか・・。
 
久しぶりに花を撮影して、コレまたハマりそうになりました。
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS