銭原農園

 

早いものです。1年経ちました。銭原農園。ラベンダーとトウガラシの畑です。

トウガラシは・前半好調。夏後半から収穫量落ちて、アブラムシの攻撃を受けました。

土が痩せているのか全体に痩せた感じでした。今年は、もう少し肥料を入れてみましょうか。

ラベンダーはナントカ1年保ってます。剪定が弱くて変な形です。もっと大胆にカットできればいいのですが勇気がないわ。

もう少し新芽が出てきたら刈りましょう。

この時期に追肥するべし。ユックリ効く肥料が良いらしい。有機肥料主体の肥料でいきましょう。

どのくらい?肥料に弱いらしい。とりあえず中粒4粒。こんなんで効くの?

まあ枯らすよりいいわ。枯れてる枝をハサミでカット。来月挿し木してみましょう。

とにかく増やしたい。苗買ったら高すぎ。頑張って育ってくださいな。

久しぶりの銭原高原。今日は寒い。風も強い。でも、やっぱり自然の中は良いわ。ラベンダーの葉を摘んでいると、癒やしの香り。リラックス効果あります。

この生活が一番適しているかも。今年は挿し木でラベンダー増やしてみます。

地面に刺しただけで根付いてくれたらどんどん増やせるけれど、そんな都合の良いようにはいかんでしょう。

一面、棚田がラベンダーで染まっている風景を想像してしまいます。妄想ヤバい。

家に帰ってビニールハウスの整理。ボチボチやります。

コンクリートの壁際のレンゲの花が、ポツポツと咲いてます。

ここだけ太陽の光反射して温度が高い?。あと一ヶ月すればピンクに染まるかも。レンゲ畑楽しみ。

しかし、予想以上に背丈が高い。これって田植え前、トラクターですけるの?

生シイタケ。急にデカくなってます。天ぷら最高。バターで炒めて最高。

昨日防草シート張りで腰、変な状態。無理はアキマセン。ボチボチです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS