塚原農園

 

今日の畑仕事。耕うん機で家の裏の畑を耕します。古米を一袋撒いてそのまま放置していたのでスズメの餌場と化してました。

梅の木に止まりチュンチュン、グチュグチュ。大群で押し寄せて来るので大変。

「早く耕して〜。梅の木枯れる〜」スズメの行動パターン。大群でいつも同じ場所にとまってます。

すでに一本梅の木が枯れかけているので、何処かヘ行ってもらいましょう。耕運機でとりあえずすき込みます。

続いて舟型。風の吹きさらし。マルチ剥がれてます。また今度。

ここは、じゃがいも植えたところ。排水悪いわ。水溜まってるやん。三角ぐわ持って水路作ります。💦💦結構疲れるわ。

「ご苦労さま〜。色々作ってると大変やね〜」軒先直売に来てくれるご年配のお客様。ええ男なので面が割れてます。自分で言うか、、😱

ぬかるんだ水の中に足を取られながら「エエ大丈夫です〜」と笑顔で返します😅

「ビニールハウスのブロッコリー抜いて〜」

ビニールハウス1号。ブロッコリーは、菜の花畑状態。レモンイエローの薄い黄色の花がキレイ。天ぷらにしたらあかんの?おひたしだめなん?。

全部抜きます。

イチゴ🍓ポツポツ出来てます。「トチオトメ」食べられるやん。新鮮なイチゴはジューシー。甘い。量が少ないので自家消費。

ビニールハウス2号。スナップエンドウ。流石温室。花が咲いてます。外の苗は、まだ20cm。

苦土セルカ撒いて、耕す準備します。

何を思ったか?単管パイプで棚作り。やることは山程あります。

頂いたパイプとジョイントで簡単棚作り。しかし、一人じゃ時間かかるわ。長さ合わせて、ジョイントで固定。

平板敷いたら、何か置けるでしょう。上下逆さま?まあエエわ。、、😅

玉ねぎ。極早生、異常に太い。玉つくかな?3月下旬出荷予定です。

今日も1日のんびり農業。しかし夜は実行組合の総括に向けて今年度の事業報告と来年度案まとめなあきません。

来年もシビアな削減予算案なので、気が重いわ。でも、やらんと破綻する組織だからやるしかないでしょ。

前に進みます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS