Govee温度計

 

ビニールハウスの温度管理。2年前にラズベリーパイを買ってチャレンジしてみようと材料は揃えたものの、サーバーが閉鎖(中国のサイト)されて志半ばで諦めていました。

今シーズン、イチゴ🍓をビニールハウスで作っているので、温度管理が気になります。30度を越えると花芽が付きにくくなるので、換気が必要になります。

Govee。気温や湿度をリアルタイムに記録できる温度計。GoveeHomeアプリを入れてペアリング。

Bluetoothでデータをスマホに取り込んでます。🥳グラフで表示してくれます。ちょっとスマート農業やってる気分。

とりあえずハウスの中ではデジタル温度計。データを取り出したい時はBluetoothで記録。

さて、Bluetoothってどのくらい飛ぶの?5m?10m?説明書を見ると何と60m😱嘘でしょ。

家からビニールハウスまで50mほど。ダメ元で試します。

気になると、じっと出来ません。ビニールハウスに温度計を設置します。

さて、???あきません〜😂。諦めてかけて、ビニールハウスまで温度計を取りに行きます。すぐ近くで電波飛ばしても反応なし。

エッ?🧐電池外れてるやん。気を撮り直して再度テスト。20m,30m,40m家のリビングまで戻って来ました。

リビングの窓からは、ビニールハウスが見えます。窓開けてチェック。おめでとうございます。🎊🥳。自宅のリビングで温度確認出来ました。障害物なければ本当に60m飛ぶわ。

Bluetooth接続のみで自宅からビニールハウスの温度確認。ご予算2,000円。ありがとうございます。ええ時代になりました。ナンチャッテスマート農業。(😅)2台目、購入します。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS