人権講演会と春の火災予防

 

人権講演会と施設使用説明会。高槻市の富田文化センターを使用する団体が受けなければならない施設使用説明会。

今年からボランティア団体の地区長します。

7月にはここを借りて「社会を明るくする運動」の地区会の会場として使わせてもらうので出席です。

説明会の前に、障害をもっておられる方のピアノ演奏と交遊亭 笑楽さんの講演。

ピアノ演奏は独学で耳コピで演奏。プロの演奏ではありません。頑張って練習した成果を披露してくれました。👏👏

続いて交遊亭 笑楽さんの講演。今年の「社明運動」にお招きしています。以前一度会って、ご挨拶した程度。大笑い福祉士.落語家

50歳まで高槻市の福祉課で勤務していた公務員。ケースワークの仕事を早期退職して現場で福祉活動を始められた方。

理論だけでなく実践することで支援を行って来られたようです。自分の生き方を貫いて来た人生。

安定した公務員の生活を捨てて、家族を養う勇気。真似できません。

今日も明るく、人権啓発講演。色々な引き出しを持っておられるのであっという間の1時間。

今日のポイントは、感謝、栄養、睡眠、笑顔、会話。この5つの要素を大切に人生歩いていきましょうとのこと。

「笑顔😀」か。苦手なやつかも。ちょろっと意識変えて生活をしてみます。

午後から消防団。春の火災予防運動。地域を消防車で巡回。


CDセット。アンプのマイクを🔴、CD外、チューナー電源ON、 チャンネル1。「こちらは消防団です〜」

巡回しながら消防団の総括と、村の実行組合の総括の相談。

特に来年度へ向けて事業計画案を確認します。

消防団の課題も多いけれど、実行組合の課題も大きい。少子高齢化に伴う人員不足。

それに伴って予算不足。人いない金ない状態の団体の立て直し。

スリム化ですかね。バッサバッサと切ってます。支出は昨年度の半分で収まってます。

「解散〜」イヤイヤもう少し頑張りましょう。只今、保護司の地区長引き継ぎ、実行組合の総括、消防団の総括。

ナンカ現役時代と変わらない3月を過ごしてます。無給でやってる自分に呆れてます。

まあこの経験も自分の財産になるものと思ってボチボチやりましょ。




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS