塚原農園

 


フー。疲れた〜。ビニールハウスの畝つくり。たった2畝です。一気に大きな面積をやる方が楽かも。

先週苦土石灰撒きました。本来なら牛糞撒いて微生物を増やしたいところですが、ストックナシ。

888入れときましょか。1平方メートル辺り、ひとつかみ。60g。こんなもんでしょ。適当です。

次はミニ耕うん機で耕します。一回、2回。換気しないと排気ガス充満します。

畝立てやって、鍬で微調整。畝間を広げます。とりあえずこんなもんでしょう。

やることは山程あります。ビニールハウスの裾をペグで止めなければなりません。腰痛いから今日は、パス。

ハウスの残渣処理。枯れた枝の処分。そして、銀マルチを敷いて綺麗にしたいところですが、気が乗らん。今日は、パス。

ウッドデッキ。これも気になるわ。何も考えずにできそう。よっしゃやりましょ。

前回塗ったパレット。裏返します。とりあえずミルクホワイトで塗装。

裏側なのでこんなもんでしょ。

フロア部分。まだ完全にフラットにはできてません。ブロック入れたり、土を削ったり。それもパス。今日は、ひたすらペンキ塗りしたい気分。

フロア塗ります。オイルステン2回塗ったものの、どうも見栄えが悪い。不透明水彩塗料で均一にいきましょう。

こげ茶もいいけど、カーキーで明るめに塗ります。途中で雪が舞ってるし。寒い。とりあえず、表面だけローラーで塗装。

通路用に敷いたパレットにも塗ります。

結構いい色。今日もほんの少しだけ進みました。


ホンマにプロが施工したようにビシッと水平にしたいわ。こんなところにこだわりが出てきます。

仕事が進まへんやんか。しゃーない。そんな性格なので。

我が家の田んぼ。レンゲの葉っぱでワッサワッサしてます。グリーンがエエ感じです。

JAたかつきから春夏野菜の注文票が来てます。実行組合で取りまとめて、注文にすると、公民館に配達してくれるシステムです。

我が家は高槻生協でお袋が毎年購入してますが、組合長、組合員が注文した苗の引き取りの立会をしなければならないので、公民館へ行かねばなりません。

面倒やわ 。高槻生協で買ってない苗を購入しましょか。スイカとプリンスメロン🍈追加します。

今年もアライグマとの戦いが始まるのです。電柵導入考えとこ。

とりあえず今日も1日アウトドア。お疲れ様でした。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS