ホワイトディ前日

 

バレンタインのお返し。バウムクーヘンがエエんじゃない?「そうだ京都へ行こう」

今日の予定は、朝、エネルギーセンターへ梅の枝を持っていく。➡水無瀬の🍓イチゴハウスへ寄って➡京ばあむでバウムクーヘン購入。➡ランチ食べて➡パレット引き取り。

このスケジュールで行きます。軽トラに梅の枝を積み込んでいると奥さん、「手伝うよ、一人で行くの?」

予想外の展開。スケジュールを言うと「私も行く〜」とおっしゃるので軽トラでプチ京都ドライブです。

まずはエネルギーセンター。梅の枝を焼却してもらいます。枝は50cmにカットしないといけません。測ってみるとチョット長いわ。

でも、なんとかしてくれるでしょう。過去に数回来たことがあります。車ごと⚖計りの上に乗せて重量計ります。ありがたや、長いけれど、目をつぶってクレマス。

枝を全部降ろして再び計量。これで枝の重さを測ってお支払い。軽トラ一杯で600円弱。

これ、業者に束ねてもらって、処分してもらうのに2万円とか。ええ仕事しました。

そして次は水無瀬。農大の単プロで一緒だった同僚さんがイチゴハウスオープン。今話題の新規参入ビジネス。立ち寄ります。

ええ感じでお客さんが入ってます。若い女性多し。お目当ての珍しい品種が販売されてなくて、急遽カップ一杯、色々摘み体験。

イチゴの摘み取り体験?。家で作ってるから大丈夫なんですが、せっかくなので、気分転換です。

結構大きな実がなっています。大柄なイチゴ🍓って大味なんだろうと思いながらも、カップに入れてしまいます。

山盛り一杯。でも隙間あるから実質300g弱。美味しそうないちごを探して楽しめました。

車の中で試食。ジューシー。ええ感じ。しかし食べてから気づく。このいちご🍓。洗ってないわ。

さて、次はホワイトディのお買い物。京ばあむの直営工場。宇治茶と抹茶のバウムクーヘン。

大人の味を期待。ここの工場でしか買えない限定品を購入です。よっしゃ。これで任務完了。

昼時なので三階のレストランでサンドウィッチ。まあここも若い女性👩多し。

隣の席とに間隔狭い。居心地悪い。味はまあまあ。

さて、ここから10分でいつもパレットを格安で分けてくれる業者さんのところへいけます。

30分早いわ。「梅小路寄ろか」パーキング止めて歩くと京都水族館。入る?三十分。

高いわ〜。また今度。お土産屋さんで買い物してる奥さん。「良い時間つぶし出来たわ。楽しい🎶。」

ペンギンとラッコの手袋人形。「孫と一緒に指人形するん?」若いわ。

ここから車で5分。藤田製缶さんでパレット購入。いつものお兄さん、気を使ってくれて木製パレット、サービスしてくれます。積めるだけ積んでくれます。

ナンカ悪いわ。しばらく、お世話になるのでまあいいか。

荷台にパレット満載して、高槻まで帰ってきました。結構ハードな京都プチドライブ。

お疲れ様です。チョット休憩です。軽トラでデート💑。新鮮でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS