休日ぶらり

朝、部屋の窓から外を眺めると、いつものメジロが果実をついばんでいます。日常的な光景になってきました。冬の間だけ眺めさせてもらいます。年末に部屋の大掃除をしてヨカッタと、思う今日このごろ。

 
スムース・ジャズを聞きながら、コーヒータイム。休日のいつもの癒やしの時間。この時間良いです。

 
一旦部屋を出て、戻ってくると・・・・窓辺に設置したヒヨドリ防止バードフィーダー2号にメジロです。小鳥だけ入ることの出来るエサ台です。

目の前にメジロ。平日は時間がないので見ることが出来ませんが、エサがなくなっているので、食べに来ていることはわかっています。

回りを警戒しながらエサを食べていますが、今日は、外から部屋の中が見えにくいのか、逃げません。しばらく眺めさせてもらいます。メジロを間近で、こんなに長い時間見させてもらって良いのでしょうか・・・初めてです。ありがたいことです。・・・・カメラを取り出して、一枚。

さて、今日はどう過ごしましょうか。昨日、バイク屋さんでもらったペール缶。ロケットストーブを作る材料をホームセンターに調達しに出かけます。

 
近所のホームセンターを2軒回りましたが、置いていません。欲しいものは「ステンレス製の煙突」です。市街地なので、薪を使うこともないので、置いていても売れないのでしょう。
 
「コーナンプロ」に置いているでしょうが、ドライブがてら、能勢の「コメリ」へ買い出しです。1時間のショートドライブです。山道をスタッドレスを履いたムーブカスタムでのんびり走ります。能勢のコメリ。需要と供給の関係。ちゃんと置いてあります。目的達成です。
 
 
帰りに、「野間の大けやき」で休憩。久しぶりです。大きなけやきは天然記念物。パワーを頂いてます。さて、どうしましょうか。一人なので、気の向くまま、時間を使います。
 
 
先週の大雪でアチラコチラ雪が残っています。一応スタッドレスのはめた車で・・・走ろうと思って来ましたが、結構残っています。しかし、今日は気温も高いので、溶けかかっています。4年目のスタッドレスで、走行テスト。・・・・チョット滑るかな。

 
しかし、まだ使えるスタッドレス。寄り道をして、妙見山に登ります。標高660M。展望台からの景色。あいにく天気が悪いですが、開放的です。気持ちいい。

 
本堂もぶらりと散策して、静かな妙見さんを歩きます。

 
下山する道路。普段土日バイク通行止めの府道4号線茨木・能勢線を走ってみます。・・・オット、甘く見てはイケマセン。除雪してあるものの、2車線の道路が一車線。対向車が殆どなかったことが幸い。
 
シャーベット状になった雪道を降りてきます。微妙に滑ってます。久しぶりの感覚。信州の春スキーの道路とよく似た状況。

 
麓まで降りてくると、目の前を鮮やかな鳥が横切ります。「キジ」。茨木や能勢の山道を走っていると、「キジ肉」の看板を見かけるので、大阪北部では、それ程珍しくないかもしれませんが、野生のキジを茨木の山里で見たのは、初めてです。
 
コンデジしか持ってきてません。1枚。のんびりと府道4号線を走り、帰ってきました。雪道ショートドライブ。こんな経験もしばらくなかったので、新鮮な一日でした。

 
買ってきたのは、煙突3種類。コレをつなぎ合わせて、ペール缶に取り付けます。煙突のパーツ・・・結構高い?パーライト2袋含めて、4,000円近くかかったのがイタイ。コレだったらコメリに置いてあった「時計型薪ストーブ」買えるやん・・・
 
しかし、燃焼効率の良い「ロケットストーブ」。長期計画で・・・作ってみます。来年になるかも・・・

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS