出初式

新春、消防の出初式に参加してきました。雨天中止ですが、微妙な天気。中止の連絡も来ないので、予定通り会場に向かいます。


毎年、入場行進のあと、市長の訓示。参列者の挨拶と、内容は同じですが、今日は、なんとなく気が重い。


今にも降りそうな雨。ココまで来たら、濡れながら式典が終わるまで、がんばりますか・・・

予想通り、式典中に雨が降り始めてきました。わかっていたけど、寒いわ。冷たいわ。コレは、きつい。来賓の方々から激励の言葉を頂きましたが、中には、傘をさしたまま言われてもね・・・。

 
放水とはしごは、省略。1時間、雨に濡れながらの式典でした。とにかく寒かったです。コレも、試されている?プラス思考で、今年は進みます。「良い話が聞けた」と、自分に言い聞かせ、文句も言わずに、お仲間と家路につきます。

 
式典が終わったら、午後から分団の新年会。市内の結婚式場を借り切って、一年間の労を労います。職場の新年会は、チョット気を使いますが、この消防団の新年会は、リラックス。飲んで食べて、楽しい時間を過ごします。
 
二次会は、班の新年会。いつも、消防訓練をしているお仲間だけの新年会です。カラオケ。オジサンばかりのカラオケです。昭和のメロディーが流れます。同じ世代のお仲間なので、盛り上がり・・・

 
三次会は、ラーメンを食べて、それぞれ近況報告。いろいろな業種の方々の集まりです。社会勉強になるわ。


日が変わった夜中。無事帰宅です。今年もスタートしました。地域の安心、安全のために精進します。飲んで食べての日々が続いています。体重が増えました。ダイエットだわ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS