休日ファーマー

正月休みも終わり、ソロソロスタンバイ。農家KISHIDA HOUSE。荒起しです。トラクターで田んぼに向かいます。


冬の田んぼも、また良いです。のんびり、ロトロト。稲の株を掘り起こして行きます。この時期に土にたっぷり空気を入れてやって、ワラも腐らせると、美味しいお米ができるそうです。

 
傾きや深さも全自動のトラクター。4WD オートクルーズ付き?アクセルペダルを踏まなくても、ハンドル横のレバーで勝手に走ります。
 
ハンドル持たなくても、真っすぐ走って、突き当りでハンドルを回したら、後ろのローターも自動で廻旋アップ。向きを変えたら、ローターをハンドル横のレバーをワンタッチ。かってに耕してくれます。 「やっちゃえ MITSUBISHI。?」
 
私は、座っているだけ・・・暇やわ・・

 
田んぼを起こすと、必ずやってくるセキレイ。今日は、鳥撮りカメラを持ってきました。掘り起こした土の中からエサを探しています。これはハクセキレイのメス。オスは背中が黒くて、メスは灰色。なんとなく見分けがつくようになりました。
 
 
カモのような中型の野鳥がツガイで飛んできました。何だこれ?クチバシの先端と尾の先が黒い。調べると・・・「ケリ」だそうです。時々コサギも飛んできたりします。田んぼでバードウォッチング。仕事にならんわ。

 
家の裏のいちじくの木。今年もバッサリと選定します。勇気いるわ。しかし、適当にやっても、枯れていないので、上に伸びる枝は切り落とします。見栄え悪いわ~。今年は、これでイチジク終了。次は、梅の木の剪定です。
 
剪定してもらったのが、10年くらい前。家内が農協の教室で剪定の仕方の講習を受けてます。「上に伸びる枝を切ってね。」
 
わかっているけど、そんな状況ではありません。密集してます。矯正剪定しなくては。
太い枝も思い切って切っていきます。小一時間。先は長いぞ。ゆっくりやります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS