OSAKA 2017

新春、大阪城です。去年は「真田丸」で観光客がイッパイでした。ブームが終わった頃合いを見て訪問です。平成の大改修で美しくなった大阪城。もう20年も経つのか。

 
気温は低いものの、天気が良いので心地よいです。

 
仕事なので、入館料は無料。館内に入ります。改修してすでに20年。昔は、薄暗い建物の中を階段で登っていたような記憶が・・・今は、エレベーターも完備されていて、誰でも天守閣まで登れます。

 
展望台から見た景色。西の丸広場には、「戦国・ザ・リアル」のセットが見えます。真田丸も終わって、一息ついたところですが、今日の大阪城の見学者は多かったです。

 
天神橋。日本一長いアーケード。大阪の庶民の味。たこやきを頂きます。日本一美味しいたこやきと評判の 「わなか」
 

さて、お味は?・・・・アツすぎて口の中に入れても噛まれへん。そのまま噛むと確実にやけどしそう。コレは危険だ・・・

しばらく、口の中でたこ焼きを転がして、頃合いをみて、がぶり。・・・・・
オオ、ソースの味が違う。食感は、外はカリッと。中はとろ~ん。だしの味も出ていて、大阪たこ焼きの王道の味。満足です。

 
商店街のすぐそばにある、大阪天満宮へ向かいます。改装工事でネットが張られてます。そんな中、お囃子が鳴り始めます。

 
福娘さんが行列をなして歩いてきます。・・・・、「商売繁盛、笹もってこい!」もうすぐ、えびす祭だわ。
 
 
人力車に乗った芸姑さん。北新地クイーンも・・・堂島北新地えびす詣招福行列でした。偶然に出くわした行列。
 
天満天神えびす祭り1月9日~11日です。今年は、地元の茨木えびすさんへ行こうかな。新春の大阪でした。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS