北部農と緑の総合事務所
桜を見に茨木市へ。運転してるときも農業の事が頭をチラチラ。
茨木市と言えば「北部農と緑の総合事務所」。近いし相談にのってもらおう~
農業3年目、「ビニールハウス建てたら、どれくらい収入を増やせるの」教えて~
もう一つ、村の農業実行組合長の話が来てます。「団体で農業経営して利益をあげることできますか~」
⁉️なんかもうけ話ばっかり。大丈夫かい😓まずは、自分の相談です。
ビニールハウス建てて収入をあげるには❓
「ビニールハウスで何を作りたいんですか❓」そうですね。「イチゴかな」と軽く答えると、
「アカデミーの資料あったやろ。持ってきて」
新規に就農する方々用に作られた経営の収支試算の資料を持ってきてくれました。
「アカデミー」聞き覚えのある名前。
10aの畑に3aのハウス3棟建てて試算された資料。手持ちの資金1200万円必要と書かれてます。😱準備は露地と高設でかなり差が出ます
イチゴの売上は、年間約600万円弱。材料費など諸費用を引くと300万円の所得です。生活はやっていけそうだけど、そもそも、1000万円近く投資して、何年で回収できるの⁉️
しかも、昨今の材料費高騰で、材料費は資料の2倍かかるとのこと。これは痛い。時期が悪いわ😭💦💦。
でもイチゴの需要は高いので、作ったイチゴはJAたかつきの直売所で売れるとのこと。😊
続いて、村のお話。水を抜いたため池の有効活用。新しく設備投資して、収益をあげたい。どんなことが出来ます」❓。「そのような事例、ちょっと手元にはありません。」
困っていらっしゃいました。そやね。そもそも、ため池って農地じゃないやん。農業やろうとおもったら、市に相談せんとあかんやん。
最後に補助金のお話を頂きました。大阪版認定農業者3人集まれば、500万円の費用に対して、最高330万円の補助が可能とのこと。
これは、使いたい。府が3分の1、市が3分の1、全体の3分の2を行政が補助してくれるとのこと。😚力が入るかも。
でも、何をするのか目標を立てないと。どんな事例があるか、4月18日、わが家のエコ農産物玉ねぎの現地確認に来られるので、資料を持ってきてくれるとのことです。
毎度、市役所の担当の方にはお世話になってます。
高設栽培のイチゴ🍓「よつぼし」アブラムシついてます。有機農法で使える薬、使ってみます。
花が咲いてきました。だんだん大きくなってきました
コメント