山椒の花

山椒の花が咲いています。1本しか植えてないので実は成りません。😓

雄か雌か見分けるのは難しいそうです。当面は、花を摘んで佃煮にしてもらいます。これが美味しい。😊

今日の農園。マルチの下にあったジャガイモの芽を外に出しました。あと1ヶ月半。間に合うかな。

それより排水をちゃんとしないとアカンやん。😱

イチゴは🍓花が咲いてます。1ヶ月後に収穫準備。相変わらず高設の「よつぼし」葉っぱの裏に黒い小さな虫。アブラムシだとおもうのですが、有機JAS承認の薬かけて様子をみます。

夕方草刈。あっという間に伸びてます。

忙しいけれど、やりたいことやってるので心地よい時間です。

平成5年度の地区の農業実行組合長の推薦、引き受けました。たぶん、明後日の総会で決まるとおもいます。

高齢化で離農が進む日本の農業。自分の地域も例外ではありません。

立て直すなんておこがましいですが、この世界に首を突っ込んだ以上、やれることはやっておきたい。

無理をせず、「いいかげんの真面目さ」でやっていきましょう。😊



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS