3月になりました。

 少し暖かいですね。梅の花が結構色づいてきました。メジロが飛び交ってます。

「祝蕾もうないんですか❓」「毎日見ているんですが…」「申し訳ありません🙇」「今年は終わりました」

気まぐれ軒先直売なので、ご迷惑をおかけしています。でも、このスタイルでしばらくお付き合いください。

今日はマーマレード試作です。皮を綺麗に洗って、わたを削って、細かく刻み、砂糖をみかんの容量の半分程度いれて煮込みます。

わたを取る作業、ちょっとてを抜いたかな。大人の苦味。奥さんは気に入ってくれたようですが、修行を積みます。

また、瓶のラベル作って、商品らしきものを作ってみます。

トウモロコシの🌽種が来ました。今年は、加温なしで、植えます。

6月から地元で、小さな畑を借ります。町内の農家さんから、「畑のもりしてくれへん」❓

「野菜作らへんと、マルチ被せて、草引きもせなあかん。人件費と維持費がかかるから、かわりに、使って😘」またひとつ畑が増えました。

感謝されて、畑を使わせてもらいます。ええ時代や。10年は頑張りますか。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS