九州2泊3日

どこかにマイル。くまもと再発見の旅。♯新しいおおいた。地域クーポンを使わせてもらって2泊3日。天気は快晴。やまなみハイウェイ往復阿蘇、黒川温泉の旅を満喫。

1日目→湯布院→長者原→くじゅう花公園→黒川温泉泊。
2日目→大観峰→草千里→阿蘇中岳火口→阿蘇神社門前町→湯布院→日出ソラージュ泊
3日目→大分空港→伊丹空港

実質2日。阿蘇まで往復ドライブ。雄大な阿蘇の景色を眺め、温泉に入ってリフレッシュ。
日頃の疲れを癒してきました。

長者原。パンフレットで何度も見たことのある風景。開田高原の中にあるのどかな景色。雲一つない青空。大分空港から1時間。


牧ノ戸峠付近の景色。雄大な景色に見とれてます。すごいわ。やまなみハイウェイ。走っていて気持ちいい。


くじゅう花公園。北海道富良野にも劣らない花畑。美瑛には負ける。1週30分のカートに乗って、案内付きでのんびり回ります。

細かなパッチワークが気持ちいいい。ネモフィラが満開。入場料お高いけれど、満足です。

一日目の宿泊は黒川温泉。こじんまりとした温泉街だけど、風情がありお湯が良い。念願の黒川温泉。

2日目、車で30分大観峰へ。水を張った水田がこの時期ならでは。麦畑と水田のパッチワーク。

30分走って草千里。天気は最高。ここも30年前に修学旅行の引率で何度か来てますが、この日が最高。途中牛が放牧されていて雄大な景色を眺めながらのドライブは最高です。


阿蘇山頂への途中。ミヤマキリシマが咲き始めていました。


阿蘇中岳の噴火口。ここもこの日が最高。晴れていると良いです。昔、奥さんと来たときは何も見えなかったので、リベンジ成功です。

阿蘇神社の門前町まで戻ってランチ。赤牛の炙り重ウマい。馬刺しにソバ。大根の漬物が最高に美味しい。阿蘇グルメ良いです。


そのまま湯布院まで戻って奥さんのお買い物。お土産探してます。私は車の中でぼーっと待機。日出ソラージュ宿泊。

のんびり宿泊。結構走ってました。爆睡して翌日の午前便で帰宅です。天気に恵まれた九州旅行。

リセットです。

気持ちを切り替えて、本業の田植えと畑仕事始めます。農業初心者です。田植え大丈夫かいな。借りた田圃耕して野菜を植えなければなりません。あれやこれやで、今年は1,000㎡ほど作付面積増えました。大変や。

それから超難題の村の実行組合の再生、収入を得るために、身を切る改革提案。たぶん文句出るやろな。でも、今まで放任してきたからですわ。やらないと数年後に赤字団体に転落します。農業初心者キシダ実行組合長がんばれですわ。

集落営農を本気で提案します。第六次産業も視野に入れて村を巻き込んで塚原村特産品を作ります。って冗談。夢を見ながら想像していきます。

消防団の新班長。とりあえず何とか頑張りましょう。

マンションのオーナーです。今年理事が回ってきました。副理事にはなるでしょう。来年大規模修繕工事を控えています。リニューアルです。一新することを迫られている年になっている感じです。

車作里山倶楽部。環境ボランティア。倶楽部のロゴマーク採用。新ホームページも承認。自分のデザインしたホームページが世に出ていきます。

悔いのないように一日一日を過ごしていきたいと思います。人生を楽しみます。ほんとヤルこといっぱい。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS