アンケートの結果
以前提出した「農業施策等に関する農業者意向調査結果」が届きました。
どんな回答したか忘れてましたが、今後の農業の展望ナドナド。
農業に未来を期待をしている農業者は4割。自分的には2割くらいのイメージですが、高いのか低いのかわからん。4割、普通に低いわ。半数以上は悲観的なイメージということです。
ビルドアンドスクラップ。財政削減プランを出し続けてますが、見通しがないと疲弊してしまいます。
どうするん?これからの日本の農業。そして塚原の農業。高齢化、担い手不足。財政難。集落営農について情報収集します。
高槻市農政課に電話。高槻市で集落営農に取り組んでおられる実行組合を紹介してもらいます。
早速電話。組合長さん。すごく丁寧。嬉しいわ。お話をしていると、同じ悩みを持ちながら、独自の活動をされています。
「農作業受託部会」を作って、農機具の共同購入されています。オペレーターを登録して、米作りを村の実行組合員で行ってます。
まさに今イメージしている集落営農の見本やん。
実行組合の中に農作業受託部会。(オペレーター部会)作ってみましょうか。
私もその一人になって、耕作放棄地や休耕田の農作業をさせてもらいましょか。
蘇りますかね。いや無理やろ。生産緑地。宅地に転用して売却したほうが収入入るやん。ナンとかしないと、いずれ宅地になるかも塚原の農地。
勝手に塚原農業再生プロジェクト。次のステップ。農作業受託部会を提案してみます。
雨の中、茨木銭原まで走ります。耕運機。お買い上げです。奥さんがお世話になっている方なので、一緒に引き取りに行きました。
叔父さん頑張りました。1万5千円。「儲けないやろ。タダで譲り受けたん?」「家庭菜園やってる知り合いがおらんねん。売れへんし。置くところないし」
メッチャお買い得です。定価10万円やし。自分用に買いたかったわ。安い。綺麗。未使用近い。一回使っただけ。ロータリーは塗装も剥がれてません。
とっても感謝していただきました。
「使い方教えてくださいね」「良いですよ~」いい事してるかな。
コメント