山椒の実

 

高槻樫田のおばさんから「山椒の実取りに来て。」家族3人で訪問。

おばさんひとり暮らし。娘さん夫婦が週末に帰って来られます。

高槻ではちょっとしたシイタケ農家。最近はおじさんが出来なくなって食べるだけの野菜を作っているだけだとか。

もったいない。田んぼも2年作ってないとか。機械は全部あるけど、ここまで家から30分以上かかります。

立派な山椒の木が3本。たわわに実をつけています。取らないと木が枯れるそうです。

4人で小一時間。家に戻って実だけ揃えます。一人で生活されてるので、楽しい時間だったようです。

どうするのかなこれから。娘さん夫婦農業しないようだし。耕してあげたいけれど、すでに手一杯。

来年考えます。

帰って奥さん。すりつぶしたサンショに焼酎。和え物につけると、「すごっ。」この風味と香り。舌に残る刺激。


山椒の実みりん漬け。1週間お待ち下さいとのこと。

これがTHE山椒。新鮮です。

オバサン、「ここは夏もクーラー要らんからええとこよ」確かに、珍しい鳥が普通に屋根の上で鳴いてます。

眼の前の小川のせせらぎが最高です。

採れたて山椒の実体験プラス縁側ランチ。いい時間でした。

家に帰って、地元の枯池チェック。井戸ポンプの電力代削減のため、水を入れる要望が出てます


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS