トラクター用爪交換

 


我が家の頑張りや。MITSUBISHIGS180。アワーメーター190h。

まだまだ使えますがロータリーの爪がすり減って危険な状態です。交換の目安は幅が2cm。

普通に見えますが、酷いところは幅が1cmないし。折れそうです。よくここまで放置したもんだわ。

DIYチャレンジです。トラクターのロータリーの爪交換。農業を始めた頃、絶対素人の手を出す領域ではないと思ってました。

エエイ。交換工賃1万円〜1万5千円。

小規模農家。ここはDIYです。ロータリーの爪は1万7千円。どんなのが適用なのかわかりません😱

代かきもできるやつ。チョット高級仕様で購入。爪交換用のトルクレンチ3,000円。

はじめの一歩。ロータリーが落ちてこないように、ロックします。

ロータリーを回転させないようにTPOレバーを入れておます。

トルクレンチ。テコの原理。アームがやたら長いのでさほど力は必要なし。

カチカチカチ。28本。。多いわ。それに爪、けっこう重い。

全てつけ終わったのは夕方。

しかし、失敗。1本ネジを締めすぎて、ネジ山を舐めてしまった。ネジ抜けへんし。これじゃ次の交換時期に爪交換できひんわ。ショック😱素人がやるから修理代余計にかかるわ。

おまけにロータリー、動かへんし。壊した?慣れない事をするとこうなります

プチパニック😱😵‍💫😱

どうするん?こんな時は、農機具メンテナンスプロのお友達にSOS。

「爪は、サンダーでねじ切ろか。2分もあればできるし。大丈夫やで。ネジ代200円。明日昼から行ったるわ。」

「ロータリーは、ロックが解除されてへんんと降りひんで。レバーよう見てみ。」

あ、そうや。ロータリー落ちてこんようにロックしたわ。ホット安心。

相談できる友がいるのはありがたい。

ロータリー無事作動。😍

ボルト切断。サンダーか。チョットやってみますか。鉄パイプ切断用電動サンダー持ってます。

ウィーン。ギーン。オレンジの火花飛ばして花火🎇みたい。何やってるん?マジでメカニックやん。スリルあるわ。

10分はかかったような。でも、思った以上に簡単に切れました。😍明日専用のネジを持って来てもらいます。

「コーヒー1杯な。」ありがたや。枚方から寄ってくれます。来てもらったついでに田植え機の試運転も頼もう。

今年は、チョットハードやわ。疲れたわ。やっぱり年ですかね。ボチボチ頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS