作付面積を拡張します


実行組合長になって、村の組合員さんの営農計画書を回収しています。

家のポストにそのまま投函してくださる方がほとんどですが、気を使って下さって労いの言葉をかけてくださいます。🙇🙇

そんな中、休耕される組合員さんの田んぼを1枚、お借りすることになりました。JAに草刈りと耕耘を頼むと1年間に4回整備するだけで年間8万円かかるとの事。😱😱

我が家の田んぼの斜め向かい。草刈りするからということで無料で貸してもらいます。とりあえず1年間。

結構広いわ。サツマイモ作りたいって奥さんは言ってたけれど、どうするん?

広っ。結構な面積。とりあえず、畝を作りましょう。

タマネギ。雨が多くて、何か変な感じです。早生を出荷中ですが、苦戦中です。

なかなか思うように行かない農業。とりあえず、銭原1枚、塚原は今日の話で2枚。3ヶ所畑をする場所が増えました。1,200平方メートル拡張です。

どんだけサツマイモ作るん?チョット考えます。

夕方銭原農園。ほったらかしです。クサボウボウ。

奥さんと二人で草むしり。とりあえず畝にマルチだけ貼ります。

新緑ドライブ。能勢まで走ってサツマイモの苗をドッサリ。丹波大黒豆の種をタップリ。

忙しくなるわ。でも、前に進んでる感じ。今を精一杯生きていきましょ。今年、借りる塚原農場に植えます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS