苗の植え付け

 


ビニールハウスにナス🍆とミニトマト🍅の苗を植えます。

昔ながらの方法。カセを3m間隔で打って針金で固定。支柱を立てて固定。

私はカセ打ち担当。老体に鞭打って頑張ってます。

昨日は裏の畑はキュウリ🥒のカセ打ち。根付くまでは水やり頑張りましょう。

イチゴ🍓とじゃがいもの2号ハウス。ジャガイモワッサワッサ。追肥しなくちゃイケマセン。

イチゴにナメクジ来てるやん。忙しいわ。「スラゴ」を根本に撒きます。収穫前日まで何度撒いても大丈夫。

空いてる時間に村の水路の点検です。今週末、音頭を取って消防団の皆さんと有志で水路の掃除をします。ルートの下見です。今後の農業どうしますかね。課題山積みです。😱

新タマネギ。「ホントに甘くて美味しい」と声をかけてもらって励みになってます。

有機農法、ラクトバチルスとフィッシュボーンと菜種油粕。良いのかも。来年もこれでやってみましょう。タマネギ、栽培方法確立です。







コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS