銭原農園


ラベンダー。イングリッシュラベンダー。香りは素晴らしいけれど、これは育てるのが難しい。

何度か育てましたが、いつの間にか枯れてしまってます。

高温多湿を嫌うので関西では無理かも。😓わずかな期待をして、標高400m。茨木銭原農園。植えに行きます。

雑草イッパイ。草刈りしないとイケマセン。ヨモギが覆い茂ってます。

今日は植え付けのみ。いい香りやわ。イングリッシュラベンダー。頑張って育ってください。20株。銭原ラベンダー園、始動です。

ここはいつ来ても景色が素晴らしい。気分を変えられます。

ついでに親戚の叔父さんの家に訪問。

土建屋さんと休憩タイム。敷地拡張。「何作るん?」「キャンプ場」冗談キツいし。でもなんか考えてる様子。

「耕運機ある?知り合いがさがしてるんねん」

「あるで〜。Ryobi。一回使っただけや。1万5千円」

これ家庭菜園用。畝立てられへんけれど、銭原農園で使いたいわ。自分が欲しいわ。

さらに倉庫に数台。しっかりエンジンかかるし。「何でこんなにあるん?」「離農や」

「農機具屋より高く買い取ってるから、なんぼでも声がかかるんや」それでも安く買い取ってるのでしょう。「これエエで。3万」

チョットアイドリングバラつくけれど、実用充分。

「転売してるけど、面倒や。保管する場所がないねん。声かけて売ってくれへんか」

エエケド。これから農業する人が少ないので難しいかも

「これ30万するけど13万。キレイやろ」「高いって。」「12万で落札されてるし」「あっ、ほら6万でオークションで落札されてるし。」「それは元とれんわ」

「せめて一桁にしてや。」「8万❢ 持ってけドロボウ。」「ホンマ?」「ああ。」

13万円の耕運機。8万円になりましたが、素人さんの農業には初期投資8万高いかも。いい耕運機やけど。欲しいわ。

「田植え機いらんか〜?3万❢」「ロータリーやで」「去年買ったし」

いろんな農機具がございました。

家に帰ってノンビリ梅の実収穫。とりあえず並べます。

今日も友人と村の農業について語る一日。「これからの村、どうしたらエエカナ」「農業しない組合員さんは結構農地を手放したいって思ってるで。」

村の実態を知っているお友達。アドバイスをくれます。

「田圃3枚、草刈りしてもらうだけで数十万円かかるらしい」😱

確かに。人肌脱ぎましょか。耕してあげるから野菜を作らせてもらいますか。

一人じゃできひんから平日組と 土日組のサラリーマンで働いている農家さんと分業してやっていき。

そしたら平日働いてる人も農業続けられるし。労力も軽減されるし。集約農業やん。ソレね。

模索していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS