マンションの総会



今日は不動産オーナーです。

思い起こせば1年前の総会。

教室としてしか使用できない貸部屋を、店舗、事務所としても使用できるように、審議してほしいと理事会に要望しました。

これは、管理規約改正案件になります。特別決議事項です。

通常の総会での普通決議は過半数の賛成で成立しますが、運営の根幹をなす管理規約を改正するには4分の3以上の賛成がないと可決されません。

非常にハードルが高い議案になります。

現在、貸教室が、空き部屋状態で約1年続いています。管理費、修繕費は毎月請求されます。固定資産税もかかります。

自分で絵画教室開いたら?違う違う。そんな余裕ないし。

不動産の価値としてはマイナス資産。事務所や小さなお店に入ってもらえれば、健全運用に戻せますが、居住用マンションなので店舗が入ると嫌がる方も当然いらっしゃいます。ここが難しい。

理事会で1年かけて審議していただいて教室部分については、教室、店舗、事務所として使用する。と変更案を出してくれました。🙇

これはありがたい。。

今日の総会で決定されます。当然自分の意見を述べさせてもらいます。冷静にどちらもプラスになるように?むりやん。でも頑張る。

今日出席される方も、反対意見を言うために出られた方も数名おられます。

やはり店舗や事務所が入ると、どんな業者が入るのか不安で反対される方。その心配わかります。

その方々に丁寧に説明させていただきます。店舗については具体的には考えてないけれど、教室で作った作品を販売するイメージ。教室の延長線上の販売店舗。

居住者さんが利用出来るレンタルルームとして部屋の内部を区画して貸し出すことも考えています。

店舗というより居住者さん専用倉庫のイメージ。

皆様に迷惑をかけないように理解と賛同を得なくては。

審議が始まりました。柔らかく予想通りに反対が続きます。誰が入るかわからん。提案理由が不十分。持ち帰って再度提案すべき。

あのね、居住者用の部屋もおなじでしょ。総会議案として載せてもらっているんです。

1年待って、やっと審議する機会を得たのに、さらに1年間次の総会まで待てとおっしゃるのですね。

臨時総会開いたらええ。ホンマ簡単に言うわ。

1年間の管理費、修繕費、2つの教室で50万円払ってます。この場で採決を取って下さい。

気持ちはわかるけど、提案が不十分。これで審議できない。

ここまで言っても審議を保留にしようとしている組合員さんを説得するのは無理だと判断して、採決を求めます。

お気持ちはわかりますが、これは議決案件です。反対か賛成かどちらで採決を取って下さい。

反対多数で否決されたら、再度、今年、再提案します。ついにキレたか❢勝彦君?腹をくくります。

ここで、今まで私が行ってきた行動を認めてくださっている女性の理事さんから助け舟が入ります。😭

何か問題があったら、その都度、話し合って改善していけばいいじゃないですか?。

入ってもいないのに、何が起こるかわからないから反対というのは、納得出来ません。 〜この方、天使に見える😍〜

これまで岸田さんの教室で、貸し出されている間、何か問題でもありました?

誠実に対応されていたじゃないですか。

この理事さんの声で、空気が変わります。

多数決の結果、不可能と思っていた管理規約改正議案です。🙇

住民の方々に心配や迷惑をかけないように、使用することで可決されました。

71戸の区分所有者様の4分の3以上の賛成がなければ成立しない特別決議事項です。

反対3名。圧倒的多数の賛成で可決です。議事進行してくださった理事さんのおかげ。🙇🙇🙇

反対されていた方々も迷惑をかけないように募集します。

ホット一息というか、否決されると思ってました。それでも可決されたのです。

やる前から諦めたらアカン。僅かな可能性があるなら、前へ進め。ともう一人の自分がいます。

現役時代、ここまでやってただろうか?乗り越えられた満足感。

無理だと諦めかけた事案ですが、1歩前に進みました。よく頑張った自分。これで入居者が入ってくれたらもっとうれしい😆

そして今年度は、マンションの副理事長。コレも3回目になります。。ナンとか頑張ります。

来年、大規模修繕工事が入って来ます。しっかりしましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS