ため池の補修と新たな問題

 

ため池に水を貯めるため、土嚢袋に土を入れて水の流れを調整しなければなりません。

いちご農家🍓の先輩と土購入です。3tダンプカーを出してもらいます。これ凄いわ。ショベルカーで入れてもらった土をそのまま神社の広場に持って帰って、一時保管。

今週末、みんなで土を詰めます。

最近の自分。決めたら行動が早いわ。協力してくれる人がイッパイいるから頑張れます。

さて、田植えだ〜。田んぼに水を入れます。んん? ハンドル回しても水が出ない。ヤバいよ。😱😱これ。田植え出来んやん。

速攻で村の農家さんに電話。次から次へ駆けつけてくれます。

「壊れてんな~」😵‍💫「消防車で水吸い取って、水路に流すか」「イヤイヤ、一時的にはそれでしのげるけど、10月までの長期戦ですよ」

水を入れる作業はかなりデリケートです。枯らさないように毎日田んぼを見ます。待ったなし。

今年の米作り諦める? 他の農家さんは他の樋で水を入れることが出来ます。

この樋を使っているのは我が家とお隣さんの2件だけ。

知らんわ〜じゃなくて真剣に対策を考えてくれます。

電話で昔からの消防団の先輩に相談「助けて😵水流されへんねん」「裏技があるんや。今外に出られんから、教えたる💪 切り替えバルブあるやろ。コンクリートの地面見てみ。

池に落ちる管と池の外に出てる管。外に出てる管から池の井戸のポンプの水を直接田んぼに入れられるねん。」

切り替えバルブあります。

ありがたい。ホット一息。教えてくれるお仲間に心から感謝。助けてもらってます。

「財政破綻寸前の村の実行組合長を引き受けて、なんとかしようと頑張ってるから応援してんねん。」

「池のポンプの操作盤、勝手に触らしたらアカンで。自分が管理しーや。」

「涙💧出そうやわ。ありがとう。」

今年も田植えが出来ます。しかも阿武山山系のミネラルタップリの地下水をそのまま使って米作りです。申し訳ありません。でも頑張れます。

ノンビリしていられません。

緊急事態なので、樋が壊れて使えないことを告知しなければなりません。

ご年配の方々多いので、メーリングリストなんてありません。24件ポストイン。

臨時役員会召集。夕食も食べずに3本議案審議。

今日の緊急事態の告知について

池の再稼働の状況説明と今後の予定。

神社の屋根の雨漏り補修の業者決定。

アチコチ壊れるわ。放置されてた村。まあ、一日でこれだけようやったわ。なんだろう。無償奉仕の仕事だけど、ええ加減の真面目さで乗り切ってます。

ドタバタしながらも生きてる充実感味わってます。明日は田んぼに入ります。


コメント

さんの投稿…
凄い大変やったんですね。
でもやはり人柄や色々頑張ってるからこそ周りに素敵な方達がおってくれるんでしょうね。

holiday70 さんの投稿…
ご無沙汰です。正直、昨日は大変でした。ドキドキもんです。
今日、無事水を流せたから一安心です。
農業初心者、2回目の田植えで緊張してますが、今日も
作業を遠くから見守ってもらってました。ボチボチやっていきましょう。

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS