サツマイモ植えました

 

街中の農地。売られていくのが寂しいわ。ええ環境やのに。協力して観光農園とかデキンかな。

8aの耕作放棄地を借りてます。サツマイモ第二弾、植えます。広いわ。とりあえず金時を近所のホームセンターで購入。30本☓3 90本。一畝植えます。

しかし、ここは風が強い。吹きさらしです。先日マルチが飛ばされて、苗も飛んで行きました😥。

奥さんと二人でリベンジです。どうするかな?ペグの間隔狭くして打ち込むかな?

その時ミニバイクが止まります。いちご農家の先輩。「昨日おつかれさん」😊「ありがとうございました」🙇

村の課題を一緒に考えてくれます。「やるとき声かけてな。手伝うし」マジ嬉しいわ。「お願いします。~」

マルチ対策は、「土乗せたらエエわ。」そうだわ、上から抑えましょ。

ええ感じです。

作業をしながら、お隣の町人さんに、話しかけます。

「作られた野菜は何処かに出されるんですか?」「家で食べたり子供に分けたりするだけや」

「まだ先の話なんですけど、そこの八幡宮で朝市しようと思ってるんですがいかがですか?」

「面白そうやな。」手応えありかも。周囲は40aほど、家庭菜園をされてる町人さんがいます。

水田4枚分が家庭菜園です。結構な面積です。目と鼻の先に環境バツグン。森の中の八幡神宮。絶好のシチュエーション。

ここが神社の広場。隣は公民館。朝市開いて、場所代頂いて、村の運営資金調達。

そして公民館のフル装備調理室を使って、新鮮野菜をふんだんに使った、代々塚原のおばあちゃんから伝承された秘伝の味。「まかない定食。」農家レストラン。

地域交流と活性化。法人化せなあかんやん。

塚原実行組合長。勝手に夢の中で塚原再生プロジェクト。

でも、実現したらエエカモ。勝手に夢を描いて、考えてるときが楽しかったりします。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS