2024年始動です

 


さて、今年度も頑張りましょうか。スナップエンドウを植えるため、畑を耕して畝を造ります。

トラクター始動。「グォン、グオン」エンジン掛りません。😱😱バッテリー弱ってたし。

ボンネットどうやって空けるねん😅。レバーあるわ。緊急処置、充電して様子を見ます。

仕方ないので裏の畑を耕運機で耕しますか。エンジンオン、警告音とランプ点灯「ピー」この後、普通にかかるのですが、エンジン回らんし。😂お~い。こっちもかい。

でも、これバッテリーじゃないし、ナンナン?焦る。😰かからんときはチョーク引いてみるか。懐かしいわ。キャブレター仕様の車と同じ。

再びエンジンオン。「グオン、グオン、ドッド、ドッド」掛かりました。🥳

機械モン、神経使うわ。でも今日はラッキー。

さて、耕運機で耕そうと出したものの畑をよく見ると、マルチや杭が、残ってます。これじゃ耕せんわ。

あれこれ、段取り悪いわ。仕方なし、まずは耕せるようにお掃除。廃棄するテープやマルチ拾います。

とりあえず今日はここまで、ササッといかないものです。

2年前、農業大学に通ってた時に菌を打ち込んだシイタケのホダ木。場所が、明るすぎて乾燥してしまって、全然出来そうな雰囲気なし。

チョット場所変え。立ててひっくり返すと、アラッできてるやん。15cmの超巨大シイタケ。

今晩はバターでシイタケステーキ。こういう楽しみがあるとウレシイ。

さて、トラクターどうかな2時間ほどの充電。「FULL」行けそうな雰囲気。

エンジンオン。「グォン、グオン、ドッド、ドッド」かかりましたです。しばらく暖気運転。

慣れて来たわ。少々機械が動かなくても、十分対応出来てるし。😤😤

「北広」さて、ササッとやりましょう。スナップエンドウ、ソラマメの畝。残りは鍬です。結構プロっぽい真っ直ぐな畝。OKです。

続いて「舟形」

今年からお世話する田圃です。新しい圃場はナンカ新鮮。開拓者の気分。「フロンティアマインド〜」です。

ここでジャガイモ作ります。結構つくれそう。ココは1年間使ってない田圃です。でも細いわ。長さ30メートル幅5メートル。それに硬いわ。とりあえず土を起こします。

今日はここまで。あと2回ほど耕したら行けるでしょう。

最後に「宮の方」

メインのコメ用田圃。2回目の荒起し。まだまだ稲株が残ってます。

土に埋め込んで、発酵させて肥料にします。

あっという間に日が沈みます。さすがに寒い。自然の中で働いてます。本日のお仕事修了です。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS