実行組合長の仕事

 


畦道法面復旧工事。昨年の秋、組合員さんからの依頼で行った高槻市の補助金を使った復旧工事。

今日が最終現場確認。寒いわ。市の職員が仕様書と実際の工事とがちゃんと合ってるか確認します。

無事に完了。来月はじめに入金です。🎉🎉🎉これで一段落。費用の6割を高槻市が負担してくれます。農業守ってもらってます。🙇🙇🙇

先日、別の組合員から土地を寄付したいとの申し出がありました。無料で土地を手放したいとのことです。

個人で手続きをされたら良いと思うのですが、村の財産区に隣接している土地なので、財産区を管理している実行組合に声をかけさせてもらったとのことです。

相続で受け取った土地のようですが、利用価値の低い村のため池に隣接する山林、原野に属する土地。

ため池の周りの土地ですか。遊歩道にできるやん。ジョギングコース作る?バードウォッチングできるやん。自然遊歩道として高槻市が整備してくれへんかな。

チョット調べました。土地の寄付について。

国庫帰属法。国が寄付を受け付ける法律が去年施行されてます。自治体も寄付を受け付けてます。管理費を支払ったら法人も寄付を受け付けてます。。

しかし、土地を寄付をするにしても、事前に測量を済ませた土地じゃないと寄付を受け付けないとか、宅地に転用できる条件のいい土地しか受け付けないとか。

お金を積んでくれたらもらってあげてももいいよ? 何といいますか、重い話です

簡単に言えば利用価値の少ない処分したい土地は引き取ってくれません。そりゃそうだ。

組合員さんも状況は厳しい事はわかっていらっしゃいます。

でもね。相続で初めて所有していることを知って税務署から相続税をたんまり請求されて、今後は固定資産税を徴収される。

子供に残したくない土地なんです。わかるわ。

売るに売れない土地を今後も所有する身になると、なんとかしてあげたいものです。

利用価値ね。付加価値がついたら寄付を受け付けるんだったら、付加価値をつけましょう。

ため池にソーラーパネルを設置する計画。クリーンな電気作って売電しましょ。

日本全国に数十万あるため池が、今太陽光発電システムの設置場所として注目されてます。山を削ってソーラーパネル並べるより遥かに良い。

熱に弱いソーラーパネルは水面浮かべると発電量も10%上がるらしい。エコで省エネ。

自然エネルギーで脱炭素社会。SDGs。売電で得られた収益を村に還元してもらえたら、村の運営にも助かる。

来週、話をしに行きます。

実際に設置できるかわかりませんが、現状利用価値のない土地の有効活用が出来ればみんなが幸せになれるかも。

ぼーっとしとったらアカンよ。「考えるな動け、マーベリック」TOPGUN見すぎでしょ。

ダメ元で電話。何と門前払いされるかと思いきや、現場確認させて下さいとのことです。みんなにメリットがあることだったら前に進みましょ。

ため池にソーラーシステム。高槻市に要望しに行きます。働いてます。組合長。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS