塚原農園

 

雨が降らないので野菜も乾燥気味です。ため池の水を流します。

村の最上部のため池。「荒内池」1年通っていると愛着が出てきました。去年から再稼働。みんで草を刈りました。今年も続けます。水が半分以下です。

田植えまで大丈夫ですが、少し気になります。スライドゲート動作確認。OK。水は流れてます。

来月草刈りをする場所の下見。去年の整備で歩けるようになりました。しかし、両脇の木や草を刈らないとすぐにトンネル状態になります。

続いてすぐ下の「大谷池」メインのため池です。去年、村の組合員で修理したスライドゲート。動作確認。OK。ホンマによー直った。

流したついでにビニールハウスに水をいれます。露地栽培のイチゴ🍓、ラディッシュ、レタス、ブロッコリー。枯れずに頑張ってます。

タマネギの草抜き。マルチの穴から雑草も一緒に伸びてます。お袋と奥さんが丁寧に抜いてくれてます。膝が悪いのでお任せです。🙇

タマネギの追肥。チッソ(N)とリン(P)を入れたい。今日はリン(P)を入れます。「フィッシュボーン」魚の骨。リン(P)が豊富に含まれてます。

マルチの上から撒きます。大丈夫でしょうか?なんとかなるさ。粉っぽいわ。そりゃ骨の粉撒いてるから当たり前ですけど鼻ムズムズ。喉ガラガラ。マスク必須です。甘くなーれ。🎵と唱えながら作業。

草が生えてきてます。トラクターで荒起し。少ししのぎやすかったけれど、冬の農業は苦手です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS