車のメンテナンス

 

奥さんのキャストスタイル。車検でバッテリー交換を指摘されたので、自前で交換します。

ナビの設定やら時計やら、消えると面倒なのでバックアップ取って交換します。

OBD2端子にメモリーキーパーを接続。電力はポータブル電源。

運転席の下にコネクターが在ります。差し込んで電力供給。これでバッテリーに繋いだ状態が作れるので、交換するバッテリーのケーブルを外しても、車のメモリーは消滅しません。

ササッとレンチでターミナル外して交換。これで2年は大丈夫。前のバッテリーは5年持ってるし。しばらく安心でしょう。お疲れ様です。

やってしまった端子ミス。RとLの端子間違えて、行き場のないもう一つのバッテリー。

農業スペシャルパレット。来週軽トラ来るから、アウトドアなんちゃってパレットになります。

ポータブル電源モドキ。インバータに繋いでAC100Vに変換。家庭電化製品を車中で使いたい。

アカンでしょ。車のバッテリーを車内で使ったら。特にヘタったバッテリーは有毒ガスがデルらしい。

とりあえず換気してお試しです。400wまで使えるインバータです。

チョット時間かかるけどお湯わかせます。コーヒー飲めるよ。カップスープも行ける。調理もできるけど、やめときます。

暖房器具のセラミックヒーター使えます。これ微妙。300wの省エネタイプですが、結構暖かい。

カオス、432wh。このヒーターが使えるのは1時間半程度ですが、景色の良いところで、車のエンジン切って、小休止する時に良いかも。

車の外にバッテリーの置き場所さえ確保出来たら、車内で使えるんですが、ルーフボックスにバッテリー積み上げますか。

とりあえず、ポータブル電源のバックアップで車に積んでおきます。

車中泊する気力?ないです。ベッドの上でユックリ眠りたい。のんびり自然派で行きます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS