軽トラ購入です。

 

堺の中古車販売店からの帰りに大学からの友人のカフェに寄ります。美味しいコーヒー☕を頂きました。久しぶりにあえて良かった。あっという間に時間が過ぎました。

農業を拡張すると、軽トラが必要になります。3年前、ほとんど乗らなかったハイゼットトラックを売って軽ワゴンのパレットを購入しました。

この軽ワゴン、野菜を積んで生協に降ろすだけなら、実用十分。フル装備で、そこそこ快適。アウトドアや車中泊にも使えるお気に入りです。

しかし、耕運機を積むのが厳しい。稲の苗を運んだり、稲刈りした籾を運べません。刈り取った野菜の残渣を積むのにも結構気を使います。

どうする?これから農業真面目にやる?「真面目にやります!」「軽トラで車中泊できんよ。」

「泊まりで家を空けられないから、車中泊は諦めます。」と自分に言い聞かせます。

3年前までは乗っていた軽トラ。ハイゼットトラック。2WD,パワステ、エアコン付5速MT。

2WD5速MTは楽しいけれど、4WDのATが欲しい。新車で買うと高いわ〜。

USEDで探します。😱軽トラの中古車、こっちも高すぎるやろ。値が落ちてない。美味しくないわ。需要と供給?そんなに農業する人おるん?

ソンな中で面白い車発見です。今日契約した、現行モデルの「キャリートラック」。

農道のポルシェでもフェラーリでもありません。

座席の下にエンジン積んでいるフルキャブ車。残念ながら今はスバルもホンダも撤退。スズキとダイハツ、このタイプの軽トラしか発売されてないのです。

頑張るスズキ。そして賛否両論の5AGSに目をつけます。新車で買うとスーパーキャリーにしかついていません。

マニュアル車のようにシフトアップしながら走る車。但し変速はクルマが勝手にしてくれる。しかも、自由に自分でマニュアル操作もできるクルマ。

このAGS、オートギアシステムの略。5速マニュアルをクラッチ電子制御したオートマ。何だそれ?。

数年前まで乗っていたルノーキャプチャーとよく似たトランスミッション。欧州車のコンパクトカーに積まれるミッション。

イタリアのマレリーのシステムらしい。

シフトチェンジが面倒なときはATで走って、山道を楽しみたいときはMTで走る。

そして4WD。ABSも付いてるので雪道も少し安心かも。今では当たり前の助手席エアバッグ付。

店長さんを横に乗せて試乗。AT時は2速発信モードがついているので思いの外スムーズ。これ良いわ。燃費は良いらしい。

途中でマニュアルモードに切り替えて加速、減速を試します。かなりスムーズ。予想以上に面白い。欲しい。買おう。乗っていて楽しい。

AGSは、クセが強いとか、ショックが大きいとか。結構おっしゃいます。

しかも大々的にリコール出てるし、壊れるミッション?かいな。少し心配。リスクは最小限にしたい。

昭和の人間には慣れ親しんだクラッチ要らないマニュアル車の感覚。

悩む、調べる、納得させる。この繰り返し。

結論は、リコール処理した車両で、ミッションは最新のプログラムに書き換え済。安心して乗りやすい車になっていると判断。

即決です。🎉。キーレスもプッシュスタートもオートライトもパワーウィンドウも6スピーカーもフルセグもなんにもない車。

4WDとAGSだけが購入動機。これで耕運機を積んで、山道走ります。畦道走ります。

フンギリつきました。今年も農業頑張ります。




コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS