稲刈りその2


朝から秋の大祭の準備。境内を掃除して、提灯立てます。しかし暑い。

 Ja茨木営農センターへ走ります。こめ袋とバインダーの麻紐を買います。

家の前の小さな変形田んぼ、ここもコンバインで稲を刈りますが、四隅の稲がコンバインでは刈り取れません。

午後からバインダー出動。となりの田んぼでは、消防団のお仲間が稲刈り。コンバインは、ヤンマー Eeー3 先日購入した中古のコンバインの下位機種。操作は、おんなじ。

実地見学。邪魔にならないように、操作のポイントを教えてもらいます。回りはみんな先生。

良い感じでイメージ作り出来ました。

本業に戻って、自分の家の田んぼ。新しい麻紐セットして周囲をバインダーで回ります。

1条刈バインダー、反時計回りに一周。スゴイ!⤴️⤴️。一回も紐切れずに回れました。

新しい紐、こんなに気持ちよく刈れるとは、恐れ入りました。昨日に比べ格段の進歩です。

満足度120%👊😆🎵頑張ったぜ❤️

意気揚々とバインダーを小屋に片づけます。来年はかなり余裕を持って使えます。実習体験は貴重な財産でした。👍

明後日動かすコンバイン。チョッと試運転。先日バッテリーあがって充電完了。

エンジン一発始動。軽く、前進、後退。刈り取りレバー👌OK

オーガ作動、作動しない。😱😱😱これじゃ、刈り取った籾をグレンタンクに移せない。

😱😱😱先週まで動いてたのに、バッテリー充電してから動かなくなった⁉️電気系かいな。

疲れるわ😣💦⤵️😩。構造がわからない機械なのでなおさら。

今日も農機具のお友達にSOS。今帰って来たとこ。どうしたん。オーガうごかへんねん。

モーターかリレースイッチかヒューズかな。明日行ってあげるわ。恐縮です。

本当に七転び八起き。一難去ってまた一難。気が休まりません。

今さら、頼んでやってもらった方が良かった⁉️と家内。

取り扱い説明書読みます。不調診断。参考になったことないけど読みます。

🌟オーガが下降しない。⏩まさにそれ❗

オーガレスト収納リミットスイッチに異物が挟まってませんか⁉️⏩ 異物を取り除いて下さい。

🌟オーガが旋回しない。⏩まさにそれ❗

オーガ旋回端検出リミットスイッチにワラクズが詰まっていませんか⁉️⏩ ワラクズを取り除いて下さい。

専門用語で書くな❗でも、こんな原始的なことで動くの⁉️明日、わずかな希望の🕯️が見えてきた。

でも、これでなおらなかったらモーター取り替え⁉️しかし、上方向にはモーター回ってるし、やっぱり藁つまってると思いたい。

でも、一気に2ヶ所も異物が同時に詰まるだろうか⁉️確率は非常に低い。

でも、諦めません。刈り取るまでは。

ファーム岸田の稲刈り奮闘記、続きます。

回りにも心配させてますが、助けてくれるお友だちがたくさんいるので、何とかなるでしょう。

一年生ファーマー👨‍🌾試練に立ち向かってます。

明日は村祭や😃

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS