稲刈り発進

 


稲刈り🌾やります。まずは手始めに農機具小屋の横にある田んぼをバインダーで刈り取り。結構緊張してます。

いよいよ25年ぶりに始動したバインダーで、試し刈り。バインダーの紐通し。これがチョッとテクニックがいる。

束ねた藁をひもでくくる装着。どんな構造になってるの⁉️興味湧くわ。

でも、それどころじゃないです。とにかく使えるかどうか確認をしなくてはいけません。

You tube 先生のビデオ見ながらその通りにヒモを通します。

さあ、発進。ガシャガヂャ。ガシャガジャ。稲はきれいに借りとりますが、結んでくれません。😱😱いきなり❗出鼻くじかれる❗

何でやねん。意味わからん😭💦💦。

SOS🙏 農機具屋のお友達。スマホで状況説明。「今から行ったるわ。」2トントラックに小さなバインダー積んでるわ。動かなかった時のため❓

「納品、納品」ホンマかいな。

早速みてもらいます。借りとりクラッチ繋いでこれで、やってみて

それ、今まで自分でやってた手順とおんなじやし。

パワー足らんわ。もっと回転あげて⤴️。🔰ですけど😅。大丈夫。大丈夫。

勇気を出して突入。ガシャバシャ、ガシャバヂャ。ポイっと束が横に投げ出されました。くくれてるやん。

ある程度、回転あげんと稲に負けるみたい。これでいけるよ❗

ありがたや。出張費出さんと。いくら? コーヒー☕一杯。困ったときのお友達。村の付き合い大事やわ。

畑に使う藁、しっかり確保。でも、失敗した藁散乱するから、手間かけさせてるわ。お袋と家内を楽にはさせられませんでした。😓😓😓

新米ファーマー👨‍🌾👩‍🌾頑張ります。

今日は終了と思いきや、お袋が藁をもってメインの田んぼへ歩いていきます。「明日にしよう」聴いてへんし。

バインダー押してメインの田んぼ。またまた紐切れます。ストレスたまるわ。

いちご農家の消防団の先輩。立ち止まってくれます。

SOS「麻紐が切れてくくれないんです。25年前の古い紐だからですかね❓」「それは代えた方がいいよ。バインダーの麻紐は、油分で、強度保ってるから、25年も経ってると油抜けてるで」

また、教科書にないアドバイスです。麻紐に油含ませているんだ。

プロの農家さんが一杯🈵。これも消防団に入っていたお陰かも。ありがたや。🌱

明日、米袋と麻紐買いに行こう。

夕日がきれいな一日でした。ええ運動してるわ。夕食の🍻ビールが楽しみ。😊😊

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS