タマネギ肥料と畝立て


 大阪府エコ農産物

●農薬 化学肥料 5割減

千両配合       1a 18kg
過りん酸石灰     1a 4kg 
牛ふん        1a 5kg

●農薬 化学肥料 不使用

ペレットなたね油粕  1a 20kg
フィッシュボーン   1a 8kg

⇒有機栽培です。かなり難しい。

1アールあたりの栽培計画認可された肥料と使用量です。これで作ります。

今時の農業を2050年までに農水省が提唱している「みどり戦略」先取りです。

環境に優しい野菜作りに取り組むのです。難しいけど、やってみよ🎵

JA茨木に肥料を買いに行きます。営農センターの指導員さんが常駐しているので、アドバイスをもらいます。

千両配合、JA高槻ですね。高槻市で計画たてたのが解るようです。でも丁寧に対応してくれます。

代わりにエコトップが使えます。報告書を提出するときに、変更しても問題なし。

エコトップ購入です。

肥料を買うときは、窒素量が基本になりますが、リン酸、カリもバランスよく入れなければいけません。

昨日株起こしした田んぼに肥料を撒きます。フィシュボーン畑で漁港の香り。妙な感覚。未体験ゾーンです。

肥料まき、持久力いるわ。全部撒いたら、トラクター🚜で畝たてです。


3時間コース。あっという間に日が沈みます。

人雨降ってから定植します。今日もほとんど土の上。自然たっぷり。贅沢なアウトドア🎄⛺🚙気分で仕事をしています。

清涼飲料水の自動販売機、🔥HOTコーヒー入りました。BOSS の缶コーヒー☕飲む機会が増えそうです。





コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS