稲刈り終了です。

 待ちに待った稲刈りの日。

 

朝一番👍グレンコンテナを載せた軽トラと、乾燥機、揉みすり機を貸してもらうことになっていた、村の年寄りに電話。📲

まだ終わってへんねん。籾がつまってしもうて。アララ大変ですね😞💦。

そんなことより😱😱😱終わってない⁉️昨日電話したのに何で連絡してくれないの⁉️。

明日の天気予報☂️☂️雨が降るかも❗

💥❗️ありえへん。アカンかったら早めに電話くらいするでしょ❗。こっちが電話してアカンねんって、どういうこと⁉️

朝から怒りがMAX💯

どうするの⁉️お袋が去年お願いした農家さんに電話です。一応OK👌ですが、刈り取りとセットにしてほしいとのこと。😰

その方が、委託料金高くなるからでしょうが、私はコンバインを使いたいので、自分で刈り取りたいことを伝えます。

交渉成立、2反60,000円で、稲刈り、乾燥、揉みすりです。1時間後、茨木市のお袋の里からグレンコンテナ乗せた軽トラで来ていただきました。

ありがたい。約束を保護にされた村の年寄り。どうでも良いわ。💢💢💨

さあ、コンバイン出動。ぶっつけ本番です。心配するお袋と家内を横目に順調にコンバインは走ります。

自動こぎ深さ装置付いてます。ハンドル微調整でスムーズに刈りとります。

良いやん、楽やわ🎵これで私も一人前のファーマー👨‍🌾。今年の秋の大きな目標が達成出来そう。

午前中に2枚の田んぼ借刈りとり終了。今日一日で終われそう。凄いぞ⤴️⤴️新米ファーマー👩‍🌾👨‍🌾

午後から最後の1枚、出動です。道路沿いの変形田んぼ。曲がりにくいけれど、コンバイン頑張ります。途中詰まりそうになりながらも、刈りとります。

あと一息。しかし、

エンジンの回転が上がらない。なんで、😭💦💦 エンストする⁉️エンスト⁉️ 燃料計見るとエンプティー。

ガス欠だわ。良かった故障じゃなくて🎵一つ一つの出来事に冷静に対処してます。

夕方、無事に小さな田んぼ3枚2反チョッとの稲を刈りました。

ここ数十年ぶりの達成感。生きてるわ🎵よくやった😃✌️。よく困難を乗り越えた。😆🎶

心配して様子を見に来てくれた消防団🚒のお仲間。農機具屋のお友達。ありがとう😆💕✨

料金関係なしに、自分で刈り取りたかったので、籾を乾燥機に入れに行ってもらってる合間も一人で刈り取ります。

コース取りもレクチャーしてもらってるし、この安心感。アドバイザー付きと思えば気持ちも楽です。

かなり運転したので本日の委託料、50,000円で終了。チョッとお高いけど、去年より30,000円お安くなりました。

お米🍚は去年の2倍はとれているでしょう。楽しみです。

稲刈り1年目。ここで気を抜くとドット疲れが出るんでしょうね。

ここ1ヶ月稲刈りと真剣に向き合って来たので、結構疲れてます。👏👏💮💮

1条刈のバインダーのパンク修理にキャブレターオーバーオール。。最後はエンジン載せ替え。

2条刈のコンバイン。配送途中のアクシデント。サイドパネルの紛失。。出品者に新品の部品を補償してもらう。この交渉も疲れました。

エンジン掛からない。。バッテリー充電。オーガ作動せず。。接触不良。。

トドメは委託契約、破棄。自分で破棄しましたけど。。

困った時にも冷静に対応できるスキルあったかも。

助けてくれる人々に恵まれて、稲刈り達成。疲れたわ。。新米ファーマー大きな1歩です。。後は田植えが出来たらプロ農家としてデビューです。

家内とお袋も今回の稲刈り、疲れたと思います。トラブル多すぎやし。🙇🙇

わがままを聞いてくれる家族👵👩‍🌾に、心から感謝🙇🙇です。ありがとうございます。

来年は、かなり経験値上がってるので、安心させてあげたいです。。お疲れ様でした。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS