台風14号が来る

 裏庭の竹藪の竹が時折風で揺れてます。不気味やわ。

スーパー台風が近づいてます。少し日本海側を通るようですが、今回は危なそう。

稲が倒れないように祈ります。🌾

しかし、手作りビニールハウスのビニール、4年目。たぶん、破れるでしょう。しかも、数年前の巨大台風で、2号ハウスの22mmのパイプが折れ曲がりました。

今回は、2号ハウス、潔くビニールを外します。パッカーをひとつずつ外して、天幕を畳みました。家族でやります。

1号ハウスの天幕は、通気性を持たせた寒冷紗。風は抜けそうですが、パッカーで止めているだけなので、昨日ハウスバンドで補強しました。

一人で行ったりきたり。20本ほど押さえました。

明日、明後日、頑張って耐えてもらいます。

1号ハウスのトウモロコシ。根本から折れてます。先日、ヨトウムシの薬は撒きました。

今度はアワノメイガですか❓。雄花も咲き始めましたが、潜り込んでます。ちょっと遅かったかも。卵産み付けられてる❓

デナポン撒きます。今年の抑制栽培は、ほんと神経使います。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS