稲刈りの準備

稲刈りのタイミング。これが農業初心者には🔰には難しい。調べます。📖👓。

 出穂期。(しゅっすいき)稲の穂が出る時期。稲刈りまでの一つの目安です。これ以降積算温度が1000度を越えたら、稲刈りができると言われてます。

FARM KISHIDAでは、8月25日に稲の花が咲いたことを確認しています。


イセキのAmoni(エーモニ)で積算温度を調べます。

結果は10月3日と出ました。

田植えから120日。これも稲刈りの一つの目安。6月2日に田植えをしました。

10月2日前後で120日。

最後はプロに相談です。稲の🌾サンプルを持ってJA茨木へ走ります。

日当たりの悪い場所の稲穂と平均的な稲穂。目視で確認。指導員さんの判断は10月10日前後。んん。

何で❓イセキのデーター嘘⁉️

違います。私のミスでした。😱出穂とは、圃場全体の50%に稲穂が出た時。

ちょっと、起算日が早かったわ。50%ですね。勉強になりました。📒来年は自分でやれそう。

乾燥、揉みすりは委託します。来週後半、雨が降りそうだし。

迷うわ🌀。天気崩れると稲刈りできるかな❓悩みます。😵 考えます。

ちょっと早くても10月3日,OKと言ってもらったのでGo。かも。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS