稲の相談


「稲がカメムシに食べられてる😱」奥さん慌ててます。🔎稲を良く見るとかじられた跡があります。

カメムシを探すものの見つからず。イナゴは相変わらず畔からバタバタと飛んでます。

ひょっとしてイナゴじゃない❓わからないときは農協へ相談です。今日は茨木の営農センター直行です。

サンプルを見せると、指導員さん、「この食べ方は、スズメだと思いますよ。イナゴは葉っぱをかじるんですよ。カメムシは、汁を吸うので、残念ながら精米するまでわからないんです。」

スズメ💡盲点だったわ。去年も同じ症状で相談したことを思い出しました。

駐車場のフェンスに群れになって止まってますわ。そして、稲めがけて急降下。食べてますわ。

ちょっと遅いけど、カメムシにはスタークル。撒いとけば奥さんも安心します。畔から撒きます。

スズメ対策。キラキラテープ。去年もお袋と奥さんが張ってました。ちゃんと覚えておきましょう。稲はこれで大丈夫。

キラキラテープ。頑張ってください。エコ農産物の申請をしているので、9月の下旬に圃場確認。

今年の新米はエコ農産物チッソ5割減で販売です。頑張れ新米。



コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS