今日の農作業


朝5時半。最近少し暗くなってきました。野菜の収穫です。小一時間ほど収穫したあと、先輩農家さんのいちごハウス見学です。

「だいぶ植えたけどまだやんねん。」扉を開けると、あら、スゴいわ。5連棟のハウス。こんなハウスが欲しい~。

高槻でイチゴを代々作っておられる農家さんです。

こだわりの露地栽培です。甘さが違うとのことです。畝が半端なく高い。中腰で作業するのでこれくらい畔を上げないと効率悪いのでしょう。

苗は全て購入されてます。何千本❓これから年末年始も休みなく、イチゴの生産に入られます。

奥さんと二人で顔を見合せ、「無理やわ」設備投資にどれだけ費用かかるのかな。怖くて聞けませんわ。

先輩の奥さんも毎朝野菜の収穫です。ハウスの前の直売所。写真入りのpopがかわいい。

息子さんが継いでおられるので、you tubeやインスタの紹介も載ってます。

我が家は、いつになったら継いでくれるのかな❓

さて、家に帰って、玄関先で、収穫した野菜の袋詰め。のんびり小規模家族農業です。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS