MIRAI納車です

本日、名古屋から寝屋川まで2時間半、車両登録。友引の良き日に午後イチで登録。自宅まで運んでくれて納車してもらいました。

アイチオートサービス様。感謝します。🙇🙇🙇

一度はメールで関西への販売を断られたものの、諦めがつかず電話で再度お願いしました。

「何で関西まで納車に行くんだ。」という社長の声を押しきり、「私が行きます」と言ってくださった営業マンさんに感謝です。

自社の積載トラックに積みこんで、はるばる愛知県から登録、納車をしていただきました。😭😭

第一印象。綺麗な車やん。室内も綺麗。クリーニングされてます。なんか嬉しい。

納車してくれた営業マンさん。私と同じ年齢の方でした。大手のディーラー経験者さん。

電話対応の時から、この人から買いたい。と思った私。車好きな人間の気持ちがわかる素敵な方でした。本当に🙇🙇🙇ありがとうございます。

契約時、関西に一台も置いてなかった初代TOYOYA MIRAI です。実車を見てないにも関わらず、あちこち電話して、TOYOTAのお膝元、愛知県のアイチオートサービスさんから購入です。

石橋を全然叩いてわたってないやん。こんなん、ギャンブルやん。でも、車に関しては変な確信がありました。

きっと、後悔しない。

写真通り。メンテナンス、クリーニングも行き届きとても心地良い車です💧😃

任意保険車両入れ替えます。自動ブレーキがついているので割引です。車両価格が上がったので、トータル少し追金。

試運転です。始動ボタンを押すと、座ったままシートとステアリングが電動でメモリーしたポイントへ動きます。戦闘機かい❓テンション上がるわ。⤴️⤴️

ギミック。今風やわ。アイドリングのエンジン音聞こえません。当たり前か。

操作ボタンはセンターコンソールのタッチパネル。エアコンの温度設定反応、微妙。まあこんなもんか。

ヒートヒーターにハンドルヒーター。冬場に重宝しそう。リアシートもシートヒーターついてます。

9インチのフルセグ付きナビ。走行中にTV見られるようにしていただきました。家内が退屈しないように。

プリウスと同じシフトレバーです。味気ないDポジション。Pボタンを解除。アクセル踏むとスーッと走り出しました。

ETC2.0のセットアップが委任状がなかったので、陸運局でできなかったとのこと。試運転がてらYellow Hatでセットアップ完了です。

初めての運転。ちょっと緊張するわ。でも、旅先ではいろんなレンタカーをかなり乗ってるので、少し走るとすぐ慣れます。

視界はコンパクトSUVのキャプチャーとほとんど変わらない感じ。結構扱いやすい。良かったわ。😚

車幅はキャプチャーとそんなに変わらないのに、ワイドで圧迫感も少ない。これは良いわ。結構ゆったりです。ラグジュアリー。

セダンにしては少しアップポジションですが、実はこれがシニアにはちょうど良いのです。乗りやすい。何だろう、アップライトのラグジュアリーセダンに乗ってる優雅さ。そんな年になりました。

内装のデザインは少し派手だけど、水素が今どのように使われているかセンターディスプレイで表示されるので楽しめます。😊😊😊

しかし、走行可能距離が表示され、気持ち良く走ってると1km2kmと減っていくのが気分的にプレッシャーかかります。これは満タンにして乗らないと精神衛生上よろしくないです。

走り出すと小さなモーター音と、わずかなタイヤノイズしか聞こえません。静かです。なんだこの感覚。

EV車と同じ感覚です。燃料は水素だけど、電気でモーター回して走るんだから。

1,8tの車体。重厚ドッシリ。荒れた道でも跳ねないわ。しっとりしてます。それでいてハンドルもダルくない。多少ロールするけど、す~っとコーナー入っていく。峠攻める❓結構リニア。

ただの快適サルーンと違う。ポテンシャル高い。

アクセル踏むと、静かに早っ。ターボとは違う感覚。何だこの感覚。モーターが回ってるわ。

何より、減速が自然。アクセル離しても回生ブレーキの介入が穏やか。日産のE-powerと違う。エンジン車と変わらないとフィーリング。良いわ。楽しいぞこの車😃🎵

全長4,89mあるけど、高さがあるから、そんなに大きく感じない。いや、良く見ると結構長い。でも、とり回しは楽。スタイル的にも、アクティブシニアにちょうど良い感じ。

燃費はガソリン車で言うと、レギュラーリッター16km。悪くない。この先、水素の価格を現在の3分の1にするらしい。何年後❓あてにせず期待します。

今のところネガティブなところは見えません。

家族を乗せて、アダプティブ.クルーズ.コントロール使って、高速をのんびりツアラーとして買った車です。大事に乗ります。

最後まで悩んだリアのデザイン。三角テールランプが、受け入れられない。こだわりのもう一人の私が抵抗する。

こんなデザインみたことないし。それとフェンダーに対してタイヤが小さく見える。

エエーイ。もう、どうでも良くなりました。

固定概念捨てなさい。それがどうしたって感じです。新しい視点で見ないと、MIRAIはないわ。

頑張って水素ステーションを作ってください。期待してます。😊

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS