稲刈りの準備

 今年の稲刈り10月7日(金)収穫した籾は、去年同様、乾燥、籾すりしてもらいます。

JA茨木の指導員さんのアドバイスしてくれた日に近いのでベストな日程です。あとは天気かな☀️

FARM KISHIDAは、バインダーとコンバインで刈り取ります。

コンバインのエンジンをかけます。バッテリーが弱っていても無事始動しました。エンジンがかかるとホットします。

チェーン部分に注油しながら、動作確認。不具合はなさそうです。

去年は、オーガが作動しなくて、メンテナンスに来てもらいました。。 

続いてバインダー。普通はコンバインで刈れば良いのですが、畔際を1条刈りで刈っていきます。稲藁は、野菜を作るときに使います。

こちらは昔ながらのスタイル。リコイルスターター。紐を引っ張ってエンジンをかけます。


キャブレターがつまっていたら分解掃除。そうならなくて良いことを祈りながら紐を引きます。

数回引いても掛かりません。いやな予感。チョーク引っ張って、アクセルの回転数上げて⤴️ブロロン。

最高に嬉しい瞬間です。😍😘1年間眠っていた機械が目覚める瞬間。

これも、去年は自分でエンジン乗せ替えました。タイヤも交換しました。メカニック👨‍🔧もやります。

気合入れて倉庫に行ったけど、ちゃんと動きそうなので、ホット一息。

稲刈りの準備です。

清涼飲料水のベンダーさんから、肉の自販機設置の打診を受けました。

京都に拠点をおく「やまむらや」。ラッピングがすごいわ。

FARM KISHIDAの自販機が喰われてしまいそう。

でも、野菜とお肉。最強のコラボ。しかも近江牛とくれば、自分も買いたいわ。どうしましょ。

でも、このラッピングは引いてしまうわ。週明けに連絡が来るのでしっかり考えます。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS