とうもろこしの定植

 

とうもろこしの苗が結構大きくなってきました。しかし台風11号の風で倒れてます。一株一株盛り土をして立てていきます。

ん❓葉っぱがかじられています。アワノメイガ対策は毎年やってますが、こんな小さな苗が被害を受けるのは一体何者❓

よーくみると毛虫。しかもスジが入った黒っぽい毛虫。帰って調べてみるとヨトウムシのようです。

気になるけど、とりあえず1週間ずらして種まきをしたトウモロコシ。苗を植え替えます。

肥料を真ん中に撒いてマルチがけ。穴をあけて中腰でお袋と植え替えます。

1時間、結構きついわ。これで収穫したトウモロコシ1本100円。200株ほどしか植えてないけど。北海道でつくらんと採算合わんわ。

しかし、採れたてトウモロコシの味を知ってしまうとやめられません。

さて、かじられていた葉っぱ。「オルトラン」を振りかけて様子をみます。

元気のないミニトマト。葉面散布して、こちらもあと1週間様子をみます。

少ししのぎやすくなってきた感じがします。

そろそろ、サツマイモほってみますか。

天王寺カブラの種もまかなあかん。農地拡大せんと場所ないわ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS