農林業祭終わりました

 

今日は高槻市の農林業祭。昨晩から準備でお疲れモード。

販売用の新米を精米して袋詰。販促のためのPOP作り。

コレに時間がかかってしまいました。やり始めたら止まらない。性格でしょうね。

今朝は朝暗いうちからラディッシュとワサビ菜の収穫。

寒っ。水冷たい。1時間しか収穫の時間がありません。

朝7時。私だけ先に出発。野菜の搬入です。場所は去年と同じ嶋上郡衙跡。搬入ルートも頭に入ってます。

テントは「エコ農産物協議会」高槻市が用意してくれたブース。

去年お隣だった団体さんも来られてます。軽くご挨拶。

何だかね。今年は周りがプロ集団。手慣れていらっしゃる。横はJAたかつき。

しかし、準備は整ってます。昨年は新米の値段の設定が高くて売れ残り。

戦略を練ります。本日限りの価格設定。お隣さんと同価格。さて、いかに。

午前8時30分。スタート。思ったより伸びません。笑顔が足らん?呼びかけが足らん?

少しずつお客さんが集まり始めます。野菜好調。アドバイスもらったラディッシュとワサビ菜順調。

主力商品の万願寺、いい感じ。しかし米が売れません。

セールス足らんか、エコ農産物。安心、安全な栽培をアピール。

少しづつ売れてきました。野菜は、1時間でほぼ完売。家でお袋が追加を作ってくれてるので補給に戻ります。

奥さん頑張ります。お袋連れて戻ってくると「おこめ売れてるよ😀」

その後もコンスタントに売れて11時頃に足が止まります。

バタバタしてたので、村の農家さんのテントにご挨拶。

返ってくると元同僚の方がテントに来てくれてます。懐かしいわ。どっぷり農家に浸かって3年。

一般の方、「写真撮っていいですか?」「私?」違うやろ。手作りPOPを取ってくれてます。「SNSばえするでしょ。」とツッコミ入れます。

多分、「高槻つーしん」さんか「高槻ネットワーク新聞」さんでしょう。

12時タイムアップ。心地よい疲労感。最後まで適度にお客さんが顔を出して購入してくださいました。

店じまい。向かいのテントにキッチンカー。木材屋さんのテントです。木で作ったキッチンカー。お値段900,000円。チョット心が揺らぐ。

お疲れ様。お昼はガストでお疲れ様会。帰ってホッと一息。

「今年は入賞できなかったけれど、来年頑張ろね。」と声をかけて締めます。

売上はいい感じです。去年の4倍。

去年は雨で散々。米が売れずにショック。野菜はあっという間に完売したので、今年は野菜の種類を増やしてリベンジ。

毎日これくらい売り上げたら農業オンリーで生きていけるわ。

去年より確実にレベルアップです。しかし疲れたわ。ゆっくり休みたいけれど、この後村の実行組合の仕事に消防団の秋の予防活動。

あっという間に1年が過ぎようとしています。

一つ一つ確実にこなしているのがモチベーションを高めてくれてます。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS