タマネギの準備

11月になると販売する野菜が少なくなってきてます。ペースダウンです。

トウガラシは農林業祭に向けてストック中。

裏庭の柿とスダチを販売するもののイマイチ。葉物野菜まであと少し。

奥さんのスイッチ入ります。

👩「タマネギ、タマネギ。」「苗どこで買うの」

👨「JAたかつきかな。来週出るみたい。」

👩「ふーん。ダイキに売ってたから行ってくる。」数十分後。

👩「買ってきた。」「早く植えたほうが良いって」

ソニックを1,000本買ってます。周りを巻き込むこのスピード。

👨「田んぼ耕して、肥料も買ってこなあかんやん」

👩「JAに聞くわ」「売ってるって」「買ってくる」数十分後。「買ってきた〜」

とりあえず🚜。雑草が伸びて気になっていた所はトラクターで全部耕します。

株を掘り起こします。コレで半日終了。

ハウスの隣にタマネギを植えます。午後から肥料を二人で撒きます。

1aあたり苦土セルカ20kg

なたね油粕ペレット20kg

フィッシュボーン8kg

エコ農産物、農薬.化学肥料(チッソ)不使用で認定された肥料です。

フィッシュボーンを撒いていると漁港の臭い。ココはどこ?妙な気分。

しかし、今日一日タマネギデイ。ペース狂うわ。ビニールハウスは本日手つかず。しばらく夏日が続くのがせめてもの救い。

気になっていたイチゴ🍓。アブラムシがついてます。「マラソン乳剤」2,000倍にうすめて使います。

コレで様子を見ましょう。明日はビニールハウスやらないと。でもタマネギの畝立てとビニール貼り。植え付け。

ゾッとするわ。トウモロコシの収穫時期が見当つかん。ラディッシュが大きくなってます。ピンポン玉くらい。これって大きすぎない?

初めてなので、気になることばかり。マイペースでいきましょう。失敗しても大丈夫。

種から育てたタマネギの苗は2,000本ほど。合計3,000本オーバー。今年も頑張ります。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS