農業基盤保全事業

 「需給調整促進特別対策土地改良事業」。長ーい漢字ばっかりのお役所言葉。

補助率6/10以内。畦畔等改良整備。

高槻市では、農道の整備などに対して農業基盤保全事業として要する費用の一部を補助する制度があります。

先月に組合員さんの田圃の畔が崩れ、その補修も兼ねて、今回この補助金制度を活用させてもらいます。

「組合長さん、ウチの田圃の畔が崩れたんです。市役所に相談して〜」😱と突然の相談。

コレがスタート。なんのこっちゃ?。「自分でなんとかして〜」。と言いたい所でしたが、補助金制度があることを教えてもらって、実行組合として市に対して保全事業として補助金を申請してほしいとのこと。

コレで組合員さんの負担が減るんだったらひと肌脱ぎましょ。でも寒くなってきてます、😅

今日見積もりが届きました。結構かかるやん。8mの崩れた所を整えて硬い土で補強して土嚢を積む工事。80万円。市が6割補助してくれます。48万円補助してくれます。

お役所仕事、3社から見積合わせ取って、一番安い所に発注。コレが、なかなか進みません。1ヶ月かかってヤット3社から見積りを取り寄せました。

これから申請書を書きます。疲れるわ。こんな事やったこと無いし。とりあえず前に進んでます。

ウチの田んぼの畔を補修する機会があったら申請してみましょうか。

実行組合長、また一つお勉強しました。

午後からいつものように1号ハウスの補修。

かなり傷んでいるのでパイプの補強にかなり時間を取られます。

それでも奥さんヘルプもらってサイドにビニペット追加しました。

先は長いわ。ボチボチやります。

今日の軒先直売。ラディッシュ、ワサビ菜、新米の売上が伸びません。

ボチボチやりましょ。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS