イチゴ植えました。


朝、イチゴ🍓の苗を植えます。「宝交早生」です。型崩れし易いので市場には出ない品種です。

ビニールハウスに植えます。一畝100本。自家消費がメイン。「どっち向きに植えるの?」「切ってるランナーと反対側」

そのランナーが見えない苗もあります。結局株の膨らみを見て膨らんでいる方を外に向けて本日の農作業終了。

9月にイチゴ農家の先輩から分けてもらった四季成りイチゴの「すず」「簡易ビニールハウスでも11月から採れるから植えてみ〜」

ハウスのビニール、まだ張れてませんが、赤くなっています。クリスマスには自家製イチゴ🍓収穫できるかも。


今日の軒先直売。レイアウト綺麗です。コンスタントに野菜が収穫出来てます。売上伸びてます。

消防団の秋の火災予防運動。「こちらは消防団です、火の取り扱いには注意しましょう」消防車で地域の巡回

「谷田池、水漏れてるんです。」消防団の仕事しながら村の相談です。

 
谷田池に立寄り現地調査。「草凄いわ。コンクリートの破れ目から水漏れしてるわ。」

前の役員一体何してたん。怒りを通り越して呆れてます。今はジットガマン。

また市役所に助けを求めますか。

次は、今週末に修理予定の大谷池のスライドゲート。昨日水を抜来ました。抜けたボルトを回収しました。同じサイズのボルトを探さないとイケマセン。面倒やわ。

やること多すぎ。チョット余裕ないけどボチボチです。

コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS