ため池の草刈りです


 

朝から消防の定期点検。放水して、機材点検して班長会議の報告して、行事の出席者決めて終了。結構気を遣います。

続いて午後は、草刈り。こちらもどうなることやら。

数年間放置されていた村のため池の草刈り。今年の重点課題です。取り組みます。

財政難のため業者にも頼めず、放置されていた草刈り。音頭を取って、自前でやります。

呼びかけに応じてくれた組合員の皆様。ありがたいことです。

イメージはアバウト。やってみないとわかわかりません。

いつものメンバーさんたちが集まってくれました。

現地で作業確認。二手に分かれて池の西側と南側を刈ります。

何じゃコリャ。予想以上にヒドイ。道が見えません。

熟練のファーマー集団。自前の草払い機で突撃体制です。鬱蒼とした草を払ってくれます。凄い。😱でも結構重労働です。

1時間ひらすら草刈り。終わらへんわ。それでも皆さんの手際良さはプロ集団。

鮮やかです。凄いです。🥰。あっという間に西側終了。

続いて南側の擁壁。ツルが木の幹のように太くなってコンクリートの上を張ってます。

絶対一人じゃ出来ません。それぞれが自分で持ち場を決めて作業をしてくれます。

しかし、見通しが経ちません。リーダーシッカリせよ。1時間経過。休憩タイムを入れます。

作戦会議をします。「コンクリート見える所までやりたいです」思いを告げます。「ツルを刈っておこう」「斜面の際でツルを切っていこう。そしたらコンクリート見えるで」

先輩組合員さんのアドバイスを受けて作業再開。

出来るやん。コンクリートが見えるまで刈れました。頼れる方々です。凄いわ🥳この農業集団。

きっちり2時間。作業を終えて終了。お疲れ様です。少し綺麗になった池を見て、充足感。

「イメージどおりか?」「できたやろ、💪」。ねぎらって下さいます。何やろこの心地よさ。

一人じゃないです。助けてくれます。ありがたいです。

あと2回。笑顔で次回も頑張りましょう。


コメント

このブログの人気の投稿

キャストスタイルLED化

SEIKO SPORTSMATIC DELUXE 7619-7010

SEIKO LORD MATIC 23JEWELS